こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
歯科を嫌がる娘
投稿者あい    38歳 女性
2012/07/25 13:27

4歳の娘に虫歯ができてしまい、初めての歯科に行き始めましたが、嫌がりかたが半端ではなく弱っています。女医さんを選んだのですが、泣いて泣いて一人で座れなくて、歯科助手さんに歯磨きしてもらうだけとか、フッ素を塗るだけで、一ヶ月かかり、やっとレントゲンを撮り、1本治療することができましたが、その治療後の痛みが激しくお薬をもらって効くまで泣き続けた結果、次回からまた嫌がるようになり一ヶ月以上通ってみましたが一本も治療できず、先生の指を噛んでしまって先生が大声でイターイ!!と叫んだこともあって、次の予約は入れづらくそのままです。小児専門の歯科とかの方がいいのでしょうか。大きくなるまで待つわけにもいかず、困ってます。同じ経験をされて解決したかた、アドバイスよろしくお願いいたします。

ひとまず。。
投稿者みぃ    38歳 女性
2012/07/27 20:04

今の状態ではどこの歯科にいかれても同じだと思いますよ。。

まずお子さんはもう4歳です。
きちんと言い聞かせれば分らなければならない年頃ですよね。
なぜ治療が必要なのかきちんと言い聞かせをして納得の上で逝かせないと例え慣れている小児歯科でもお子さんは変らないと思います。

言ってきかせる
投稿者にっく    29歳 女性
2012/07/28 14:49

少しくらい泣くのは仕方ないにしても、いくら嫌がる子供とはいえ
長時間ギャン泣きしたり齧ったりするのは病院に対しても他の患者さんに
対しても大迷惑ですよ。
「小さい子供何だから仕方ないでしょ」で済まされるのは、その子の
親だけですから。

「ちゃんと歯磨きしないから虫歯になるんだよ」
「ここで(歯医者)で我慢しなければもっと痛くなるよ」
と言ってきかせてから連れて行き、それでも変わらず迷惑を
振りまくようなら虫歯が痛くなるまで放置するしかないでしょう。

酷いようだけど、もう4歳にもなってるなら親が宥めて賺して
脅して?何とかなることなはず。

ありがとうございます
2012/08/01 07:34

ご返答、ありがとうございます。治療に行くときには言って聞かせ、無理矢理ではなく本人が自分で行くという意志を持ってから行くようにもしていましたし、普段、このようなことが一切ないので戸惑ってしまい、相談させていただきました。痛さも経験し自分で行くと言ってから予約も入れたのにという結果でした。周りの迷惑も考えて、泣き出したら早目に切り上げてもおりました。それでもどうしても恐怖が消えないようなので、回数をこなせばと思い通っておりましたが、そんな状況で通院するのは迷惑なだけということですね。これ以上虫歯が進まないように歯磨きをしっかりして待つしかなさそうですね。

あの。。
投稿者みぃ    38歳 女性
2012/08/01 23:11

誰も「迷惑」とは一言も書いていませんよ。。

4歳なら言い聞かせ納得させる事も可能と書いているだけです。

「今までしてきたけど無理」ではないと思うんですよね。。

ご自身ではしてきたつもりでも結局お子さんが出来ないということはもっと努力が必要だという証拠だと思いますよ。

別の歯科で試してみる
投稿者れも    35歳 女性
2012/08/02 00:17

こんばんは。
ギャン泣きされると困りますね〜

もし、行ける範囲にあるなら、小児歯科に行ってみるのも、いいと思います。もしかしたら、その歯科の雰囲気とか、女医さんでも、やっぱり別な先生だと雰囲気が違うでしょうし。

虫歯も初期なら治療は痛くないのに、進行すると痛くなっちゃうと思うので、相性のいい小児科医を見つけつつ、歯みがきとか、口を触られることに慣らせていくのがいいのではないかなと思いました。

あまり参考になりませんが。頑張って!

みぃさんへ
2012/08/02 07:04

言葉足らずで申し訳ありません。みぃさんからの返答はアドバイスと受け止めましたが、にっくさんからのものには迷惑とはっきりかかれてあり、悩んで悩んでアドバイスを求めてこちらにきて、スレッドを立てたときもアドバイスをと書いたのにも関わらず、人格否定された上に説教までされ、ご本人はさぞかし気分が良かったでしょうけど、こういう人が気づかないうちに人を追い詰めて育児ノイローゼにさせるんだろうなと思いました。みぃさんには申し訳なかったです。すみませんでした。

れもさん
2012/08/02 07:13

ご返答ありがとうございます。他の歯医者さんに行って良いものか悩みましたが今すぐには無理でも雰囲気の違う所なら行けることもあるかもしれないですね。歯磨きをたくさんして、タイミングをはかりたいと思いますありがとうございました。

小児歯科へ
投稿者ももも    27歳 女性
2012/08/02 09:23

たぶん普通の歯科だと大人ばっかりで子供の扱いに慣れてなく
子供の泣き声を迷惑に思う方も多いと思います。
小児歯科なら、気を紛らわせるためのオモチャビデオがあったり、患者さん1人に対して看護師さんが何人かついたりと色々対処してくれると思います。小さい子なら泣いちゃうのもある程度は仕方ない事ですしお互い様です。
少し疑問だったのですが4歳のお子さんなのにずっと普通の歯科に行ってたのでしょうか?
私はお子さんのためにも周りのためにも、小児歯科おすすめします。
できれば口腔外科も一緒になっているところなら技術的にも問題なしですよね。

うちの子は今まで2回ほど歯医者に行きましたが
予防接種など痛い治療をするときなどは前日から、おままごとなどで流れをイメージさせたり、痛くても絶対に必要なことだと理解するまで話してます。
頑張ったらご褒美なども。。wこれは賛否両論かな?
歯医者さんにムシバイキンやっつけてもらわないと、●●ちゃんの歯を抜くことになっちゃうよ!なんてさらに脅したり・・・
アメとムチ色々ためしてみてお子さんに一番いい方法が見つかるといいですね!
どちらにせよ、お子さんに噛まれて「イターイ」なんて叫ぶような歯医者さんはダメだと思います。。
歯科ではありませんが、我が家がずっと通ってるこども病院は
色んな子供に暴れられて蹴られたり殴られたり、噛みつかれたりしても
一瞬顔がぴくっとなっても子供に対して常に笑顔で接してくれてます。
いやだよね〜でも頑張ろうね!って言ってくれるだけで少しは子供も頑張れちゃうものです。

私は小さいころ嫌な歯医者に当たってしまい未だにトラウマです。。

もももさんへ
2012/08/02 12:26

大変、ご丁寧なアドバイス感謝いたします。歯科へは初めて行ったのですが、雑誌にも載るほどの人気の小児も扱う歯科も近所にあるのですが、とにかく予約が取れなくて一回一回の間がすごくあいてしまうみたいで、やめてスタッフ全員が女性というところにしてみました。ホームページでは子供が治療を受けておもちゃをもらって帰る動画があったので小児も対応だと思ったのですが…(^_^;
一回一回、病院を変えるわけにも行かないとおもったので通っておりました。
小児専門の歯科なら扱いに慣れていてもう少し柔軟な対応をしていただけるかもしれないという期待が持てました。本当にありがとうございました。

提案
投稿者くるくる    東京都 41歳 女性
お子様: 女の子 12年7ヶ月 / 女の子 0年8ヶ月
2012/11/07 17:47

お友達のお子さんも同じような感じだったと聞いたことがあります。から、特別なことではないと思いますよ。我が子だけが酷いと悲観しないで下さいね。友人がどう克服したか聞いていないので、歯医者さんが嫌いじゃない我が家の長女の例をお伝えします。

うちの子が通う歯科医院は、パパの幼馴染みのご実家でおじいちゃん先生です。紹介のみの歯科で子供はおそらくうちの娘のみだと。一歳くらいから、将来怖がらないようにと機具の説明から始まってじっくりと通いました。治療以外に検診にも通うことで痛い時に行くというイメージを持たないようにしました。行くと必ず痛い思いをすると子供も学習しますからね。 お陰さまで、長女は今まで歯医者さんを怖がらずに育ちました。

お嬢さんは第2子ということで、お兄さんが治療に通うところを見たりしつ予備知識として痛い思いをする場所と覚えてしまったのかもしれないですね。

歯医者さんを替えるのでしたら、治療まで時間がかかっても痛い思いをする場所ではないと思わせるために、小刻みに通うことを提案します。一回目は検診で虫歯の場所を確認する、二回目は周りの歯の掃除、三回目に少し削る、四回目にもう少し削る…と痛くない程度に進める事を先生に相談してみたらどうでしょう。お母様は何度も大変ですが、暴れるのを押さえる大変さとどちらが楽か…ということだと思います。歯科の運営・経営上難しいと断られるかもしれないけど、本当に長く通って常連として通院することをヨシとする歯科であれば可能かと思います。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |