こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
布ナプキン
投稿者さりぃ    30歳 女性
2006/11/24 22:03

 布ナプキンを使っている方、または使ってみたことのある方、いらっしゃいますか?

 検索して宣伝広告を見ても(当たり前ですが)、メリットのことしか書かれていないので、使って失敗した、などのデメリットが分かりません。周りにも使っている方がいないので、生の声が聞けません。

 布ナプキン体験談を聞かせていただけたらと思います。

布ナプは快適
投稿者木枯らし    35歳 女性
2006/11/25 00:13

布ナプの存在を知ってから1年間使用するかで悩みましたが、挑戦してからは快適なので、今では布ナプだけです。
使い始めて5年目です。
一枚が高いので躊躇してしまう部分も悩みの一つでした。
でも、色々検索していくウチに赤ちゃんの『形成型布オムツ』が代用出来る事を知り、手始めに形成型布オムツから布ナプ生活に入りました。

メリット…
*生理中のナプキンによるかぶれがなくなった。
*生理特有の臭いが薄くなった。
*生理痛が軽減された。
*ナプキンを買う手間が省ける。


デメリット…
*使用後の処理が面倒
たったこの一点だけがデメリットに感じています。

小5の娘も生理がありますが、学校の時は紙を使っていますが、自宅では布ナプを使用しています。
娘が言うには
『紙は付けた時に冷たく感じるけど、布は温かさを感じる』
と。
私も紙から布ナプに替えた時に娘と同じ感じを持ちました。

数年前からは手作りして、私の友達にも使って貰っています。
その友達からも
『使用後の処理だけが面倒だけど使い心地は最高』
と言って貰っています。

紙には紙の良さもあるとは思います。
でも、私と娘は布ナプの方に魅力を感じています。

使ってみれば快適さが分かって貰えると思いますよ。
オークションでも可愛い手作り品が出品されていますし、
私のように形成型布オムツから始めてみる方法もありますので、チャレンジして欲しいです。

他にお聞きになりたい事があればこそだて郵便局からご連絡下さい。
私で分かる範囲ですがお答えしますので!

使っています
投稿者なっちー    38歳
2006/11/25 06:12

フェリシモのを使っていますが失敗したとは思いません。買ってよかったです。
・漬け置き容器を置く場所(家族に見られたくない人もいるでしょう)
・生々しいのがイヤな人には不向き
・両面テープが無いので多少ずれる(気になる人はテープを貼ったり安全ピンで留めれば良い)

こんな感じでしょうか。布ナプキンは良いですよ。是非お試し下さい。

私も
投稿者おにあざみ    37歳
お子様: 3年2ヶ月
妊娠:  8 ヶ月
2006/11/26 00:00

今は妊娠中で使っていませんが、
妊娠前は布ナプ使っていました。
ゴミを出したくなかった事と、
卵巣・卵管を片方摘出したので
何か身体に優しそうな事をしよう・・・と思って始めました。

生理痛が軽減したとか、日数が減ったなど
特に実感したことはありません。
布だから漏れそうな気もしますが、意外と平気です。
洗濯も漬け置きで、さほど苦にはなりませんが、
↑の方の仰せの通り、
生々しいのや、多少のシミ残りが気になる方には不向きと思います。
漬け置き時、バケツに蓋をすれば家族にも見られにくいですが、
干す時は気を使っています。
私は汲み取り式トイレで、一度落としてしまいました・・・
落とさないように安全ピンで留めています。

私も失敗したとは思っていません。
始められる時は、まず一枚だけ試して下さい。
購入しなくても、
使わなくなったタオルハンカチなどでも良いのでは・・・と思います。

横でスミマセン
投稿者みこ    26歳 女性
2006/11/26 13:43

布ナプキンで生理痛が軽減されたって本当ですか!?

紙を布に変えただけで痛みの度合いが変わるって不思議ですね。

私は毎回生理痛に悩まされているので、もし本当なら是非布ナプキン試してみたいです!!

なぜ布にすると生理痛が軽くなるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!!

さりぃさんへ
投稿者木枯らし    35歳 女性
2006/11/26 20:37

こそだて郵便局よりご連絡頂きましたが、アドレスが記載されていなかったので、返信出来ませんでしたので改めてアドレスを書いたメールをこそだて郵便局より送って頂けますか?

前に聞いた話
投稿者トクメイチャン    35歳
2006/11/26 21:39

生理用のナプキン、紙おむつにはポリマーって使われていますよね。要は石油製品だそうです。
それが、粘膜の露出しているところに触れるのですから
体によい影響を与えないらしいです。

そして、生理臭もこれが原因だと聞きました。
布ナプキンにすると、匂いも殆どでないらしいです。
(血液の匂いが臭いって人いないですよね)

ご参考までに書き込みさせてもらいました。

ありがとうございました!
投稿者さりぃ    30歳 女性
2006/11/28 09:33

 皆様、お忙しいところ、レスを下さってどうもありがとうございました。

 色々なご意見、感想、情報がいただけて本当に良かったです。

 やはり、洗う手間を省けば、布ナプキンって本当にいいんですね!これからまだまだ付き合って行くものなので、やはり快適に過ごして行きたいと思います。

 私も次回から使ってみようと思います。

 本当に有難うございました!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |