こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
長女への接し方で悩んでいます。
投稿者ゆずゆ    25歳 女性
2012/07/06 16:40

1歳1ヶ月と0歳2ヶ月の女の子がいます。

最近1歳の長女に泣かれてしまうとイライラしてどうしようもなくなってしまう自分がいます。
うるさい!泣くな!毎日頑張ってるじゃない!なんで分かってくれないの!と、叫んでしまうことも増えました。
1歳の子に泣くな、と言う方が無理だし娘の寝顔をみると、起きたら優しくしよう、次女が生まれる前と同じ様にしよう、と思うのにうまくいきません。

次女が泣くのは全然平気なんです。むしろ、可愛いなぁ~とすら思います。まったくイライラしない訳ではないですが、イライラすることの方が珍しいです。

長女が憎たらしい訳ではありません。お風呂や公園で一緒に遊んだり、家の中で絵本を読んだり、ご飯を作ってあげたりするのは楽しいし大好きです。
泣かれることだけがダメなんです。
でももしかしたら私は長女を愛してないんじゃないか、と悩んでしまいます。
なんでこんな風になってしまったんだろうと泣けてきます。

旦那に言っても、長女を可愛がってあげて、と言われてしまうだけです。
そんなの私が一番してあげたいのに。できないから悩んでるのに。

長女が泣いてしまったとき私はどうしたらイライラせずに済むのでしょうか?

イライラしちゃいます。
投稿者かけたん    38歳 女性
お子様: 10年2ヶ月 / 4年11ヶ月
2012/07/07 19:35

いくら1歳とは言え、イライラしちゃいます。
分かりますよー。
私は年子ではありませんが。
ママってイライラしちゃうものなんです。
ゆずゆさんが特別なのではありません。自分を責めないで。
思ったことを口にしてしまうこともよくあります。

が、お姉ちゃんだけどまだ1歳!!
赤ちゃんです。本当にダメなことは教えなければいけませんが
まだまだ甘えさせていいはず。
長女さんが泣くイコール面倒だとは解釈せず、ママに甘えたい
んだなあという風な解釈はどうでしょう?
困らせるために泣いてるのではないと思いますよ。
泣いてイライラしちゃったら、3秒程数えて深呼吸してから
長女さんの欲求に答えてみるとか。
今のままの大変な状況がいつまでも続くわけではありません。

長男が10歳な私にしてみれば自分の子供より年が下だという
ことだけで可愛さが倍増てすよ。(笑)
今が一番可愛いとあとからきっと思うはず。

ちょっと疲れてるんだと思います。
旦那さんに上手に甘えて長女さんと二人っきりの時間を作る
のもいいかもです。

かけたんさんへ
投稿者ゆずゆ    25歳 女性
2012/07/08 17:25

アドバイスありがとうございます。

外にでるとどのママもみんな子どもとニコニコしているのでどうして私はイライラしてしまうんだろう、このまま虐待してしまう、イヤむしろ今長女にしてることが虐待なんじゃないか、とずっと悩んでいました。

でも私だけじゃないんですね。とても安心しました。

そうですよね。次女を見てると長女がとても大きく感じてしまい、もう1歳なのに!と思うことが多かったように思います。
もう、ではなく、まだ1歳、なんですよね。

3つ数えて深呼吸、試してみようと思います。
長女だってまだまだ甘えたい年齢。たっぷり甘えさせてあげようと思います。
来週の週末は長女と2人きりにしてもらえるように旦那に頼んでみようとも思います。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |