こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
体重維持したい。
投稿者: りぃご    29歳 女性
妊娠:  4 ヶ月
2009/12/12 07:03

はじめまして。今,4人目を妊娠中です。
前の出産で体重を戻すのに,かなり時間がかかりました。
今回,かかりつけの産婦人科の助産師さんに聞いた所,今は妊婦さんが太る事はないと言われました。元々,既に赤ちゃんに行く栄養などは蓄えてあるし,普段の食事でほんの少しだけ赤ちゃんに栄養がいくからと。

どなたか,体重管理をされて体重維持のまま出産された方いらっしゃいましたら,是非どのようにされたのか教えて下さいっ!
食事なども聞けたら嬉しいです☆

ちなみに私

158センチ・43キロ・妊婦4ヶ月
です。

本当に切実なのでお願い致します。

その体系で???
投稿者: かかと    29歳 女性
2009/12/12 21:11

りぃごさん、お気持ちが分からないわけではないですが、

158cm の43�舛如�体重を増やさずに出産されるというのが本当に望ましいのでしょうか。
おそらくもともとものすごく細身でしょう。
私は153cmの42キロです。
正直、もう少し太りたいし、
二人出産しましたが二人ともプラス7キロでした。


確かに、母親の体重が増えなくても子どもは成長するでしょうし、出産も可能かもしれません。
しかし、子ども分で少なくとも3キロはプラスです。
もともとふくよかな体系の人は、体重が増えなくてもだいじょうぶという話は耳にしますが、
りぃごさんのような体系で自分の体重を増やさずに出産されるとなると、母親の体重は40キロ以下となるわけです。

今よりマイナスですよね。
これから、食事などを気をつけながら、数キロ増に抑えるのならともかく、
そこまで切実に体重を増やしたくない、もしくは増やせない理由は産後のことだけなのでしょうか。

母子共に元気に出産を迎える為にも、
もう少し、考えて見られてはいかがでしょう。

気持ちはわからないでもないけど
投稿者: かし    東京都 30歳 女性
2009/12/12 22:03

気持ちはわからないでもないけど、出産は体力がいるものなので増やしたくない。というのはあまり考えないほうがいいと思います。赤ちゃんで3キロ前後、出産のための体力に必要な皮下脂肪1キロ、羊水で数キロです。ダイエットをしてしまうとお母さんが産む力が足りなくなるばかりか、あとあと骨粗相症になったり産後うつになりやすいと聞きます。
私も出産で8キロ増え、おしりまわりも大きくなりましたが産後すぐに骨盤ベルトと母乳だけで妊娠前よりも軽く、お尻が小さくなりました。
いまはしっかりと栄養バランスの良いものを食べて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

ありがとうごいます☆
投稿者: りぃご    29歳 女性
妊娠:  4 ヶ月
2009/12/13 00:22

コメントありがとうごいます。

私自信,旦那から既にデブなど言われるので体重維持を考えていました(;_;)

ですが,コメントを見て体重管理をしていこうと思い直しました。

本当にありがとうございました☆

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |