こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
うちの子は、障害があります。
投稿者イヴ    群馬県 38歳 女性
お子様: 男の子 年ヶ月 / 女の子 年ヶ月
2012/11/05 18:28

うちの子、来年、小学校に入学します。その事でちょっと不安で。軽い障害があります。知的障害の軽度なんですが、この前、小学校で健診がありました。お医者さんに簡単に診てもらうだけなんですが、他の子は、大人しく先生の言うとおりに診てもらっているのに、うちの子は、暴れる、暴れる。だから、ちゃんと診て貰えず、自分で病院に行って診てもらう事になりました。来年、小学校での生活が、不安です。障害のあるお子さんの居る方は、小学校は、どのように過ごしてますか?また、同じように、小学校の健診大変だった方など居ましたら、お話し聞かせて下さい。

役所に相談なさいましたか?
投稿者くるくる    東京都 41歳 女性
お子様: 女の子 年ヶ月
2012/11/07 18:02

お役所に相談しましたか?

障害のあるお子さんにサポートする先生がいる学校もあればいない学校もあるかと。軽くても障害のあるお子さんの通う養護学校もあるかもしれません。地域によるかと思います。

我が子の学年には幼稚園にも小学校にも障害のあるお子さんが居ました。養護教諭がサポートについていました。健常者のご兄弟が在学・在園していたみたいでした。そのご兄弟が卒業した機会に養護学校に編入して行きました。

役所に相談できる環境でしょうか?

主です
投稿者ありがとうございます    群馬県 38歳 女性
お子様: 男の子 年ヶ月 / 女の子 年ヶ月
2012/11/08 18:22

返事遅くなってすみません。
まだ、役所には、相談してないですが、息子が通う予定の学校は、一応障害のある子でも対応出来る小学校みたいです。
明日、小学校の再テストがあるので、そこでちょっと詳しく聞いて来ようと思います。ありがとうございました!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |