こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
お願いします
投稿者: ユウ    千葉県 20歳 男性
2009/03/13 03:39

今、僕は大学生です。彼女も同じ大学に通ってぃます。

生理が1ヶ月程きてなくて、妊娠の可能性が高くなりました。
まだ妊娠かどぅかははっきりしてませんが大学生が子供を育てよぅとするのは無謀なものゃと思いました。

でも彼女は看護士になる夢がぁり、僕には薬剤師になる夢がぁります。

でも赤ちゃんが産まれるとなるとなると社会人として仕事をし生計をたてなければ赤ちゃんは幸せになれなぃと思いました。

大学生のうちに妊娠し出産しよぅと決意した人とかいませんか?


僕は自分達でできた子供を殺す人工中絶を彼女にさしたくはなぃんです。
でも、出産となると彼女の看護士になる夢を遠ざけてしまうので悩んでいます。

また両親や親戚から反対や非難されるんは覚悟できています。

皆さんもゃはり出産には反対の意見でしょうか?

是非意見を聞かせて下さい。
お願いします。

まずは・・・
投稿者: ショウ    26歳 男性
お子様: 男の子 1年3ヶ月
2009/03/13 07:56

まずはちゃんとした文字で投稿して下さい。
「育てよぅ」なんて質問する立場として失礼だと思います。
友達じゃないんですから。

ちゃんと検査をしてみたらどうですか?
そして妊娠していたら親御さんに相談する。

夢があるとか育てられないとか言ってますけど
じゃあちゃんと避妊してください。
自分勝手過ぎますよ。

とりあえず検査することですね。

 

上に同じく
投稿者: あさ    35歳 女性
2009/03/13 09:06

なんとなく相手を不愉快にさせる文字を使いますね。
医療関係の職を目指しながらなのに、命の尊さが分かってないように思われる結末。
親御さんに相談しなさい。
経験から言って経済的な裏付けのない愛を貫くには、人並み以上のパワーが必要ですよ。
甘い答えは期待しないほうがいいですよ。

厳しいようですが、子どもの命を大切にしてください。
後悔しない人生を。

『男』は・・・
投稿者: 雪男    36歳 男性
お子様: 6年ヶ月
2009/03/13 09:19

うちの嫁は看護学生3年の時に妊娠にしました。
あと半年で卒業というときでした。
嫁は、相当悩んだし自分も看護師になるという夢を諦めさせるのはとても心が痛みました。
でも、嫁はその時『中絶して看護師になる』と『看護学校を辞めて子供を産む』を天秤にかけたのです。

もちろん嫁は『子供を産む』を選択しました。
その時、自分は『嫁と生まれてくる子供を何があっても幸せにする』と神に誓ったのです。
嫁は22歳、自分は29歳・・・就職して6年目ということもあって経済的な面では、それほど心配はありませんでした。

しかし、主さんの場合は違いますね・・・・
大学を辞めて、果たしてこのご時世就職先があるのか・・・
ここで、薬剤師の道を諦めて、これから先、後悔はしないのか。

だからといって、中絶は自分は許せません。
同じ男として『責任』をとるべきですね。

自分が主さんと同じ立場だったら、
自分は何が何でも『薬剤師』になって、将来安定した収入を確保できる道を選び、その間は、親に頭を下げて金を借りるかな・・・。

そして、彼女には子供を産ませたい。
彼女が『子供を産む道を選んだこと』を絶対絶対に後悔させないように、立派な社会人、親父になる。

現実に大学を卒業してから、籍をいれて夫婦生活をスタートさせてる人たちもいます。
でも、そうするにはお互いの親の理解と協力が大前提ですね・・
果たして、お互いの親を納得させられるのでしょうか・・・

自分の嫁は『幸せだ』と言ってくれます。
『看護師を諦めたけど、かけがえのない子供がいるのだから
あの時の選択は間違っていなかった』と言ってくれます。

そんな、嫁と子供を自分はこれから先、ずっと守っていかなければならない。
就職して13年経つけど、いつどこで会社が転ぶか分からない
という、不安を抱えながら今ある生活を守らなければならない。
自分は『男』だから・・・。

ちなみに嫁は昨年4月から、看護師とはいかないけど、総合病院で医療関係の仕事をスタートさせました。
回り道させてしまったけど、嫁はとても楽しそうに仕事に向かいます。

自分らみたいな人間もいるということを知ってほしくて・・・

産んでください。
投稿者: りょう    34歳 女性
2009/03/13 10:11

困った事態になることをわかっていながら避妊しないなんて考えられません・・・。
もう、二十歳なんだからそれくらいわかるものでしょう。
まあ今さら言ってもどうしようもないことですが・・・。

子供を育てるということは、とても大変なことです。
体力的にも精神的にもそして何よりも、経済的負担が大きくなります。
独身時代のように自由にはなりません。
我慢することも多くなるでしょう・・・。
でも、一つの大切な命を育てるということは幸せなこともたくさんあります。
私には、現在生後3ヶ月になる息子がいますが日々成長している息子の姿を見て無事に生まれてきてくれてありがとうという気持ちや、少しずつ成長している息子を見て親になるって大変なことも多いけどいいものだなとつくづく思います。
世の中には、子供が欲しくてもできない人も沢山います。
実際私もなかなかできず苦労しました。
それを考えると、中絶という道はどんなことがあっても選んで欲しくはないです。
親を説得してでも、産んで欲しいという気持ちです。

自分の夢より命が大事!まずは、それを優先だと思います。
投稿者: 3人の子持ち幸せママ    33歳 女性
2009/03/13 12:44

私の場合は、看護婦になりたかった夢を持っていた高校時代に子供を授かりました。
卒業の日には5ヶ月目に入ってました。
妊娠が分かった時には正直驚き、夜間通う専門学校も日中働かせて貰う病院も既に決まってました。

特に体育の授業には出来る限り体を休めるのに大変でしたが、(体育の評価を下げられても構いませんでした)そのうち周りの友達は勿論、先生にも気遣って頂き無事に卒業も出来ました。
今では当時の子供も今春高校生になり、私も今では3人の子供に恵まれました。
子育ては産むより大変です。
しかし子供が大きく成長するに連れて「あのとき中絶しなくて良かった」と100%思えると思います。

看護婦の憧れ・・確かに今でも大変やりがいのある仕事で、「ナースキャップ被りたかったな〜」って懐かしく思いますが、夢をまた目指すのは子供が大きくなってからでも出来ることだと思います。

そんな私は主人の支えになれば。。と思い、自営業の手伝いに励んでおりますが・・^^;

それに私が看護婦になりたかった夢を、なんと娘が実現させようと頑張ってくれてます。
私がナースキャップを被れなくても娘が被ってる姿を見れるだけで私は大満足です。
色んなパターンがありますでしょう。
あまり硬く考えずに、こんなパターンも視野に入れて頂ければ嬉しいです。

中絶もお金を払えば簡単ですが、(人によっては次に妊娠できない体になる危険性もあるようです)命はお金では買えません。

大事にしてください。

他人の意見聞いても・・・
投稿者: れもん    28歳 女性
2009/03/13 14:19

他人の意見を聞いてどうするの?
「まだ若いんだから仕方ないよ」と言って欲しい?
「大丈夫!何とかなるよ」って背中を押して欲しい?

「中絶は嫌だけど、産んで育てる自信も資力もない」
そんな状況で他人の意見を聞いて答えが出るの?出せるの?
まずは二人とも学生で自立していない親の脛を齧ってる身分なんだから
親に相談して、その中で「自分達はどうしたいか」を伝えて話すべき。
親の力(お金の面だけじゃなくね)なしでは育てられないんだから
まずは親に事実を伝えないと「産むかどうか」の選択の余地すらないよ。
夢が夢が・・・なんて言ってる場合じゃないし、今ある現実に立ち向かえない
ような人間に「将来は・・・」なんて語る資格はないと思うけど?

最悪
投稿者: aiai    その他海外 28歳 女性
2009/03/13 16:27

避妊しないけっかでしょ?

他人の意見きいてどうするの?

相談するなら普通の言葉を使おうよ。

夢は諦めなければ無くならないよ
投稿者: ポン太    35歳 女性
2009/03/13 20:52

学生さんなんですね。
自分の人生もまだ見えていなくて
大きな責任を負わなければいけなくなるような
状況で、混乱してるんですよね。

自分が二十歳の頃の事を思い出してみたら
子供だったなぁって思います。

まだまだ、自立出来ていないならば
確実に妊娠しているのかきちんと確認するのが
一番初めにすることですね。

妊娠しているのなら、両親も含め将来のことを
相談することをお勧めします。

ところで、彼女の気持ちはどうですか?
産みたいと言っていますか?
産みたくないと言っていますか?

彼女も貴方と同じ・・・もしかしたらそれ以上の
不安におびえていると思います。

女性は出産によって命を落とすこともあります。
堕胎によって、二度と妊娠できない体になってしまう
可能性もあります。

彼女は、自分、胎児の命を掛けて判断を下さなければ
いけない状況です。

主さんは、できるだけ彼女の気持ちになって
考えてあげて下さい。

貴方たち二人に明るい未来があることを祈ります。

がんばってください
投稿者: ハンモック    33歳 女性
2009/03/13 23:42

横になりますが、、、

パソコンになれている世代だからなんでしょう。
読みやすい文章の作りだなと思いました。
(文章の区切りなど、だらだらつめてかかず間隔を上手にとっているので。)
内容も、簡潔でわかりやすく、たぶん話し上手なかただという印象を受けました。

ただ、分かり合えないのは若い人特有の小さな文字。
世代の差って、こういうところにでるんだなぁって。
「w」使う人いっぱいいるのにねぇ。
勝手だなぁと思いました。




ここからは質問に対しての内容です。

学生のころって、生活、夢、勉強、友人関係といろんなことがあり、
自分でできること、できないことが複雑に絡み合って、
自分の意思だけではどうすることもできない壁のようなものも、
かなり分厚くなってくると思います。

その中で答えを出すのはとても大変なことだとも思います。
悩んでいる最中は自分の考えにとらわれすぎて、
周囲が見えにくくなるものです。

なので、自分の考えに固執せず、
意識して、いろんな方の意見を耳にし、視野を広くもって自分たちの答えを出してください。

子供をいつ産むのかなんて、人生設計ですよ。
できてしまった、やっとできた、できない、
結局「ああしてよかったんだよ」なんて十数年たって振り返るんですから。

今回のことを重く考えられる主さんをりっぱな方だと思います。


けんか別れなど、悲しい結果にならないようがんばってください!!
心から応援させていただきます。

これからの選択
投稿者: しろ    29歳 女性
2009/03/14 13:45

妊娠はとてもうれしいものです。がしかし、ユウさんの場合は、その気持ちを持つことは難しい状況ですね。薬剤師、看護師をめざす者としてはあさはかな行動でしたね。皆さんに非難されるのは当然だと思います。
同じ大学とは看護学科何年生ですか?なぜ、妊娠すると看護師を諦めるといいきれるのでしょうか?そもそも妊娠の確定診断には行かれましたか?例えば、実習が忙しいなどで生理がこないことはありますよ(事実があり確実なら別ですが・・・)看護師を目指している最中、妊娠し、出産してから就職した方や、医師でも同様な方おられましたよ。もちろん、まわりのサポートが必要ですよ。
ユウさんは「夢か子供か」どちらか一方を選ばなければならないという選択しかないように感じましたが、どうでしょうか?
親御さんに相談する必要もありますよね。そして、彼女としっかり話をして下さい。あなただけの責任ではなく、お二人の責任ですから。お二人で覚悟を決めて、早急に相談されて下さい。
妊娠の確定診断しているのかは定かではありませんが、色々と早めに行動した方が良いと思います。
私個人としては、妊娠を継続できないという選択もあると思います。一生その事実は消えることはありません。自分自身がそれだけのことをしたということです。

覚悟があるのなら
投稿者: たろう    千葉県 38歳 男性
2009/03/14 22:39

4児の父親です。
妻は2度,流産を経験しています。

子どもをもつ父親として
少し厳しい言い方をさせていただきます。

ご自分では答えが出ているのではないでしょうか。
おそらく,覚悟はあるけれども不安なのでしょう。
ただ,社会的にはあなたはもう成人です。
命ある者を殺すことと,自分の夢を天秤にかけて
どちらを選ぶべきかはご自分で判断できると思います。
それだけのことを背負うべき立場にあると言えます。

その上で,他の方が言われるとおりに,相談すべきです。
まずは,彼女とよく相談すること。
そして,保護者にはもちろん,学校の先生や,仲間にです。
ネットで探すよりも,身近な人に相談をすべきです。

もし,本当に妊娠があきらかとなったならば,
あながた,子どもをもつことに夢をもち,
笑顔で子どもを過ごす未来が来ることを祈っています。

私は
投稿者: マリマス    27歳 女性
2009/03/15 21:40

私は大学に通ったのは2か月だったけど
産んだよ。

産んだって言うとよく聞こえるけど
結局、当時は
中絶する勇気がなかったんだ。


でも、いま、産まれた子供は大きくなったけど
中絶なんか、一瞬でも考えた自分を
許してほしいと思う。
本当に可愛いし、あり得ないくらい幸せだよ。

パパもすごく頑張ってくれてるし!

スタートは給料なんて14万とかだったけど
私は今までずっと専業主婦で
働かずに養ってくれてるよ。

男だったら責任も含めて
ついて来いって言ってあげなよ!

好きなんでしょ?彼女の事。

死ぬ気で頑張れば彼女も赤ちゃんも助かるじゃん!

頑張れないなら正直に彼女にあやまって
今回はあきらめるしかないよね。

その代り一生十字架背負って生きていきなよ。

命は大事です。
投稿者: 頑固オヤジ    41歳 男性
2009/03/16 21:02

昔、中絶するところをTVで見たことがあります。
とっても直視できなかったですよ。
お腹の中で胎児は逃げ回ってました。
それでも器具をつかって、ずたずたに切断してかき出すそうです。

それを見た感想です。
完全な殺人でした。

もちろん色々な背景があります。それを考えた上で行うことだと思います。
でもあなたは生んで育てることができるんですよね。
夢は何歳になってもかなえられます。

皆さんとは少し違いますが…
投稿者: 妖精    28歳 女性
2009/03/16 21:42

非難する覚悟はできている…

そこまで考えているのだったら頑張りましょう。
親のサポートも必要だと思うので
早く妊娠判定(もうしたかな?)をして
彼女と両親と一刻も早く話し合ってください。

中絶は立派な人殺しです。
何年経っても忘れることができませんし
自分の幼さや無知さが未だに悔やまれます。

でもね、生むことが全ての幸せとは思いません。
皆さんの意見とは逸れますが
私は中絶経験者として言わせて頂きます。

当時の選択は間違っていませんでした。

だからこそ今の幸せ(家庭)があります。
でも私は中絶した子どもの事は一生忘れないし
7年経った今でも供養を欠かしていません。

だけど中絶をしてしばらくはすごく
落ち込んだし自分を「人殺し」と責めて責めて自殺まで
考えました。
周りが支えてくれて立ち直れましたが
そこから「避妊」をしっかりする等
同じ過ちを二度と繰り返さないと誓いました。
まぁ当然ですよね。。。

私は中絶を勧めている訳ではないのですが
否定もしません。
そういう選択も「アリ」だと思っています。

「可哀相」だけじゃ育児は出来ませんからね。

いずれにせよものすごい覚悟が必要です。

色んな意味で彼女の将来がかかっています。
もちろんあなたの将来もね。
どうぞ慎重に考えてください。

赤ちゃんはあなたのものではない
投稿者: ハムママ    29歳 女性
2009/03/17 12:14

読んでいて、なんだか悲しくなりました。
赤ちゃんの命は、両親のものなのでしょうか?
おなかの中にいても、立派な命です。
それを、いくら親だからといって、殺してしまっていいものなのでしょうか?
生まれる前だから、戸籍上はまだいないから存在していない、
本当にそうでしょうか?




赤ちゃんは親を選んで生まれてくるそうですよ。

これ
投稿者: むに    33歳 女性
2009/03/17 12:40

ユウさんは読んでいるのでしょうか?

深刻な内容なのに小文字を遣ったり、
何だか釣りなのでは…と思ってしまいました。

スミマセン。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |