こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
歯が生えない!
投稿者キシリ    27歳 女性
2012/06/06 15:01

6歳になる女の子なのですが
下の前歯2本は無事に生え変わったのですが
上の前歯2本が抜けてからいつまでたっても生えてきません。
抜けたのは去年の年末なのでもう半年近くです・・・

病院には来週行く予定ですが
もし生えてこない場合どんな処置が考えられますか?
娘が歯医者にとても強い恐怖を感じているようで痛い処置があるのか気になって・・・
同じような方いらっしゃいますか??

こんにちは
投稿者こめ    30歳 女性
2012/06/07 00:28

歯科医院に勤めていたので助言させてもらいます。

抜けてから半年経ってるとなると歯肉が覆ってしまってるのではないでしょうか?

歯肉が厚く覆っていると永久歯がなかなかでてこないんです。

なので処置としては、麻酔をして歯肉に少し切り込みを入れて永久歯を出やすくすると思います。

文章だとひぇ〜って感じですけど簡単な処置ですよ!

まぁ、まずはレントゲンを撮ってみてからになりますが…

6歳ともなれば最初は怖がって無理でも、根気よく説明すれば大丈夫ですよ!

頑張って!p(^^)q

こめ様
投稿者キシリ    27歳 女性
2012/06/07 08:46

ありがとうございます!
専門の方のお話が聞けてうれしいです★
そうなんです。。歯茎ツルツルしてて生えてくる気配もゼロなのです・・・
やっぱり少し切ることになりそうですね;;
レントゲンも麻酔も初めてなので私も怖いですがしっかり話してみます!
前歯がなくてごはんも食べづらそうだったので言い聞かせます!
ありがとうございました★

うちはもっと長く
投稿者モモ    神奈川県 34歳 女性
お子様: 男の子 8年2ヶ月
2012/06/13 10:13

こんにちは。
うちの子は年長さんで前歯が抜けました。

その後ずっと生えないので歯医者さんに相談したら
レントゲンを撮って、中に歯は出来ていましたが
中々出てこないだけだといわれました。
どうしても心配なら歯茎をちょっと切れば出てくるといわれましたが
その歯医者さんのお子さんも1年半くらい生えてこなかったから平気と言っていたので放置しました。

親戚に相談したら、そのくらい長い間生えない子も何人も居ましたよ。

ちなみに、年長の秋に抜けて、2年生の春、やっと前歯が出てきて
子どもも喜んでいます。長かった・・・。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |