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私はクレーマーですか?
投稿者りんご    歳 女性
お子様: 女の子 3年5ヶ月 / 女の子 年4ヶ月
2004/12/13 08:12

昨日注文していた家具が届きました。
うちは、4階でエレベータなしなのですが、それは購入した時に
お店の方に伝えてあったそうです。

なのに、運送会社の方は1人で来られ「2階までは1人で持って
きましたが、もう無理なので手伝ってください」と夫に手伝わせたのです。
送料も払っているのに、おかしいと思いませんか?
その時私は授乳で奥の部屋にいたので、詳細を聞いたのは
運送会社の方が帰られた後です。
ちなみに、家具の大きさは100×120×50くらいですが、結構重たいものです。

その後、すぐ出かけたのでそのままにしていたのですが
なくとなくすっきりしないので、家具を買ったところに電話しようと思って、お店の名刺を夫に貸してと言ったら「クレーマーみたい」と言われました。
私としては、今後購入する他のお客さんのためにもお店に報告して、運送会社の方に注意してもらった方がいいと思ったのですが・・・。
送料を返せとか言うつもりはありませんが、普段ケチケチしている私なので、夫は言いそうな気がするのでイヤみたいでした。

まだどこにも連絡していませんが、みなさんならどうしますか?
私はお店か運送会社に電話するべきではないのかな?と思っています。
夫は好きにしていいと言って出かけて行きました。

クレーマーじゃないですよ!
投稿者桃美    歳 女性
2004/12/13 10:00

大丈夫!あなたはクレーマーなんかじゃないですよ〜!

心が狭いだけです、大丈夫大丈夫♪

その時ご主人が手が空いていればお手伝いして差し上げたって
別にいいじゃないですか。これが女性に手伝えというならちょっと考えますが私だったら手があいていればお手伝いしちゃいますケド。

人と人、助け合って生きていきたいですよね(^o^)
小さなお子様がいらっしゃるようで。。お互い頑張りましょうね!

電話するかも
投稿者    歳 女性
お子様: 男の子 10年ヶ月 / 男の子 5年ヶ月 / 男の子 1年ヶ月
2004/12/13 11:05

こんにちは!!
クレーマーってクレームつけまくる人のこと?
私はりんごさんがクレーマーでも心が狭いとも思いませんよ☆

我が家では以前、テレビの大型を買ったときに主人が手伝って、テレビを置くときに主人の足が挟まりケガをしたの。
その時は主人は自営業なので、なんとか仕事に影響はしなかったんだけど主人も私も後悔しましたよ
運ぶ人との息が合っていないとケガしやすいし、プロはプロに任せたほうがいいんだって思いました。

りんごさんの場合、ご主人がいたからよかったけど、いなかったら運送屋さんはどうしたのでしょう? りんごさんに手伝わせたのかしら?
それって他人をあてにして仕事しているってことでしょう?
家具屋さんの信用にもかかわるし、運送を外注に出している場合は実際どういうふうに運んでいるか知らない場合もあるから、私が家具屋さんだったらお客さんの意見は聞きたいと思うから電話するかも。
手伝うのが嫌とか、お金払ったのにとかいうんじゃなくって、運送屋さんはお客さんに手伝ってもらうことが前提で運んでいるように感じたから・・・。
年寄りの家に運ぶ場合でも手伝ってもらわないと運べないようじゃ運送屋さんの意味がないように思うんだけとなぁ〜。



助け合いと仕事の違い
投稿者とくめいのすけ    歳 女性
2004/12/13 14:31

りんごさんは普通の感覚だと思いますよ。
クレーマーでもなければ心が狭いとも思えません。

人と人とが助け合う心を持って生活するのは
とても大切なことですが、時と場合によります。

運搬料金を支払ってその等価の仕事をしてもらう、という
契約が成立しているのですから
今回の場合はあちらの契約違反だと思います。

雅さんのおっしゃるように、
りんごさんがそのときお一人だったら?
ご主人がいらしても、もし腰痛もちだったら?
腰痛もちでなくても、運んでる最中に怪我したら?
運送会社の人はどうしたんでしょうね。

本来なら運搬料金の返還を請求できるところです。
でもそこまでするつもりないようですから
あとは電話するかどうかですね。

私だったら・・納得いなかいけどやめておきます。
そしてその家具屋さんからもう買い物しません。
クレームって結構エネルギーいりますから。


ありがとうございました^^
投稿者りんご    歳 女性
2004/12/13 15:59

書き込んだ時はイライラしていましたが、クレーマーではないとの
みなさんのご意見を読んでいるうちに落ち着いてきました。

特に、「クレーマーではないけど、心が狭い」というご意見に
思わずプッと吹き出して、肩の力が抜けました。
確かに最近心に余裕がなかったような気がします。
ただ、今回の運送会社の方は仕事を甘く見ていると思います。
配達料を払った以上、ちゃんと荷物を運んで欲しかったです。

まだ少し迷っていますが、今回はどこにも電話しないことにします。
夫自身、あまり不快に思ってないこともありますし・・・
ただ、夫の気に入ったお店なので、また購入する事があるかもしれません。
その時は、今回の件をお話してきちんと配達して貰えるように
お願いしようと思います。

本当にありがとうございました♪

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