こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
つまらないことですが、、、
投稿者もうすぐママ    歳 女性
妊娠:  10 ヶ月
2004/11/12 17:39

お時間のある方、私の愚痴を聞いてください。

皆様は通販を利用されていますか??
私は妊娠してから頻繁に通販を利用するようになりました。
便利だし、安いし等と思い、通販もいいものだなぁ・・・と
思っていたのですが、先日とてもガッカリしたことが
あったのです。

5日前に電話注文した商品が売り切れ・品切れの為、
今回の注文については、全てキャンセルの処理を
取らせていただきます。という内容の葉書が届いたのです。
一方的な報告にはじめは驚き、だんだんと憤りを感じました。

通常、注文した時点で在庫確認をして注文受付するのが
常識では??
それよりも葉書での一方的な報告。
その葉書には注文が殺到しているから何かありましたら
電話ではなく葉書かFAXでご連絡くださいと記されて
いました。

あまりにも杜撰で心無い対応にガッカリしました。(;_;)
通販で、そこまでを求めてはいけないのでしょうが、、、
皆様はこのような経験ありますか??

つまらない愚痴でごめんなさい。
出産を間近に控えていて、入院準備で必要なものを
頼んでいた為、すごくショックだったんです。
メールして、少しすっきりしました。
気を取り直し、週末に買い物に行ってきます。

それってもしかして?
投稿者ちぐさ    歳 女性
2004/11/12 18:07

こんにちは!それって、ベビー&子供服の通販ではないですか?違うかな?
同じようなことがありました。
それに、商品があった場合も納品まで2ヶ月もかかったkともありました。
カタログには原則2週間以内って書いてあったから催促の電話もしたけど、毎回担当の人が違うからいちいちはじめから説明するのも面倒で放っておいたらやっと2ヵ月後に来たけどすっかり赤ちゃんもサイズオーバーになってるから1回も着せないまま眠ってます。返品・交換ってしようしようと思ってても面倒くさがり屋だからいつのまにか期限が過ぎたりしてしまう。

あやしいです
投稿者ろびん    歳 女性
2004/11/12 18:18

最初のハガキからして…不自然だし、電話はダメでハガキかファックスで…というのがとっても怪しいです。会社自体が倒産の危機とか…ニオイます。通販の会社って、何かあったらすぐに電話がをかけてくる所がほとんどですし、疑問点は電話を下さいという所がほとんどです。お金は振り込んでは、いませんよね。だったら詐欺にあわなかったのが、とても幸運でよかったんです。赤ちゃんが守ってくれたなどと思いましょう。他にも誠実でいい通販会社はいっぱいありますのでまた、カタログを見て楽しんで欲しいなと思います。とにかく、元気だして下さいね。

ありがとうございます。
投稿者もうすぐママ    歳 女性
2004/11/12 18:31

お返事ありがとうございます。
私が利用したところは、
マタニティーとベビー用品を扱っていたところでした。

お金は勿論払っていません。
そうですよね。
詐欺にあわなかっただけよかったのかも・・・

このようなこともまれにある。という事を頭の片隅に
おいて、楽しく賢いショッピングができるママに
なりたいです。




大手ですよね?
投稿者えりっち    兵庫県 29歳 女性
お子様: 男の子 1年9ヶ月
2004/11/12 18:52

〆後にすみません。もうすぐママさん、ご出産楽しみですね。
同じ経験あります。息子のストレッチパンツを70サイズと80サイズ
色違いで注文し、70だけ届きました。80は品切れとだけかかれてました。

昔から小物や雑貨に関しては通販大好きでいろんな通販会社で
お買い物しました。大抵品切れの場合って、通知がきます。
発送が遅くなるようなら、その旨のおはがきがきたり、品切れの
場合にはお詫びの品を郵送してくれる会社もあります。
こんな対応の会社は初めてでびっくりしてしまいました。

この会社を使うのは二度目。一度目は、息子の出産予定日
の4週間前に退院用におくるみを注文したんです。
出産は予定日よりも一週間はやかったんですが、それでも
注文から3週間たっても何の連絡もなく、退院までにどうしても
必要だし、と、母が私に代わって催促の電話を入れました。
すいませんもなにもなく、悪びれた様子もなかったようで、
翌々日にぎりぎり間に合って届きました。そんなこともそのときは
産後の忙しさですっかり忘れてましたが。

多分、もうすぐママさん、ちぐささんと同じ会社ですね。
それも結構大手ですよね。確かに魅力的なグッズを扱ってるし、
掲載の仕方もさすが、マニュアル雑誌のパイオニアって感じですが、
もう少し誠意のある対応してほしいと思いました。

次はいい通販会社でいいお買い物ができるといいですね。

たぶん。。。
投稿者もうすぐママ    歳 女性
2004/11/12 19:51

同じ経験している人多いんですね。

よく耳にしていたし、たぶん。。。えりっちさんの
利用した会社と同じだと思います。

確かに魅力的な商品が揃っているので、
今後も使っていきたかったのですが、、、
ちょっと悩んでしまいます。

今後いい通販会社にめぐり合えるといいなぁ。。。





またまた〆後にすみません。
投稿者きつね    歳 女性
2004/11/13 09:35

おはようございます。
もう〆た後にすみません・・・。
私も通販でびどい経験をしました。
あるベビー服の通販で(みなさんが言ってるのと同じかもしれません・・・)商品注文から届くまで1ヶ月半以上かかりました。
義姉の子の誕生日にとかわいい服を注文したんですが、誕生日に間に合わず、違うものをプレゼントするハメになり、しかも、届いた中には欠品のものもありました。(もちろん、品切れのお知らせとかはなかったです)
娘に長袖のつなぎを買ったんですが、届いた頃にはもう初夏であったかくてとてもじゃないけど長袖は着られなくて秋になったら娘は大きくなっていて着られませんでした(T T)
お詫びといって2000円分の割引券も入っていましたが、2000円以上の損をしたと思います。

その後も注文したりしたんですが、まったく違う服が届いたりして・・・。
他の通販もよく利用しますが、ネットでも在庫確認をして、お届け日もお知らせしてくれるし・・・。
もっときちんと対応してほしいですよね・・・・。

〆切後にスミマセン。気になって・・・。
投稿者UVA    歳 女性
2004/11/13 16:16

〆切後にスミマセン。

タイムリーでどうしても気になってしまって、〆切後でしたが
レスをつけさせていただきますね。

その会社って、新生児の洋服も扱っているフランス語の名前が付いている
会社ですか?もし、そうだったら・・・・。

昨日、怒りのメールを送信したばかりです。
商品自体、かなり魅力的で初めて購入しようと思い、でも1点確認したい
ところがあったので、「商品のお問い合わせ」の番号に電話してみたんですね。
そしたら・・・一週間、時間帯を変えて電話すること100回以上。

一度もつながらない!

こんなことってあるのでしょうか。
他の通販会社は数え切れないほど使ったことがありますが、問い合わせでも、
注文でもすぐ取りますよね。だって、ある意味、それが通販会社の命とも言えますよね。
手に取って確認できない分、できるだけ納得して購入したい消費者は私だけじゃないはず。

HPも見てみましたが、なかなかキレイなオフィスで「常時、30〜50人のオペレーターが・・・」
なんて書いてありましたが、今では信じられません。

子供ができるまでこの会社名すら知らなかったのですが、
売上高も結構すごくて大手のようです。

本当にすみませんが、私が言っている会社と皆さんが
お話している会社って同じでしょうか?
もし、そうだったらちょっと、買うのを考えようかな・・・って思っています。




UVAさんへ
投稿者きつね    歳 女性
2004/11/14 11:10

こんにちは!たぶん、私の利用した通販会社はUVAさんの言っている
会社と同じだと思います・・・・。
Lからはじまる名前です。
商品自体はすご〜くラブリ〜なものもあったり、カジュアルでかっこいいのもあったりしてけっこうおしゃれなんですよね〜。
でも、対応はちょっと・・・。
電話の対応がしっかりしていないために、問い合わせの電話が殺到しているのかもしれないですね・・・。

きつねさん!同じです!
投稿者UVA    歳 女性
2004/11/14 21:38

きつねさん、レスありがとうございました。

間違いなく、同じです。付け足せば、会社は奈良県にあるようです。
本当にラブリーな商品あり、名前をプリントしてくれる商品あり・・・となかなか女心、もとい、ママ心をくすぐる商品ばかりですよね。
しかし、電話対応が稀に見る「最悪」。
と、いうか私の場合は話したくてもまだ話せない!?

あぁ、注文するか考えてしまいます。

便乗!
投稿者もぐもぐ    歳 女性
2004/11/15 10:33

UVAさんと同じ体験をしました〜!
フランス語の社名、奈良県にある・・まさしくその会社!!

内祝いを頼む際、ちょっと聞きたいことがあって問い合わせの電話をしたのですが、時間帯変えて、毎日かけてもつながらなかった・・(コールのみ)

一度、奇跡的に留守番電話につながり、「折り返しお電話させていただきます」とのことだったので用件と氏名、電話番号もきちんと入れておいたのに七ヶ月たった現在も連絡なしです(笑)

ほんと、魅力的な商品があったので惜しいなーと思ったのですが、旦那さんが「怪しいからやめときー、つぶれて(倒産)んのかもしれんしー」というので他の会社に頼みました。やめておいて正解だったのか・・。被害(?)に遭われた方、これは泣き寝入りしかないのでしょうか。いくらこれから利用しなければいいとはいえ、あまりにもひどいですよね!!

同じだあ!
投稿者ちぐさ    歳 女性
2004/11/15 15:31

みなさまと同じです。
びっくりです。
某乳児雑誌などでも取り扱っているから大手なんでしょうけど、この対応には頭を傾げるばかりですよね。
納期以内に届いたこともありませんし、間違った商品が入ってて、交換依頼をしたら、もう本来注文したものは品切れになってますって言われたりとにかく注文するごとにいやな思いが続いたのでもうやめました。
名前入りのTシャツをたのんだときは、納品まで3ヶ月かかり、子供はすっかり大きくなってしまって季節もはずれ、新品でタンスに眠ったままです。

やっぱり!!
投稿者きつね    歳 女性
2004/11/15 20:55

みなさん、お電話つながらなかったのですね。
やっぱりあの通販会社は対応悪いんですね・・・。
ネーム入りのTシャツ、私も頼みました!
それが1ヶ月半以上待たされたやつですぅ〜!!!
とってもかわいいんですよね。
ネームが入っているから、誰かにあげることも出来ないし、私もタンスに眠っています(T_T)



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |