こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
譲りたい
投稿者もみじ    歳 女性
2004/11/12 00:17

こそだてバザールをとてもよく利用していました。
すごく大好きなコーナーだったのですが、度重なるルール違反の書き込みなどで管理者様もどれだけ自分を害したか計り知れません。
私はいつも「譲」をしていますが、着払い限定というふうになったので今度出品はやめるつもりです。
以前着払いでいやな想いをしたことがあり、まったく実在しない住所だったので荷物が送り返されてきて、大きな荷物だったし重さもありましたので2000円近く実費で支払ったことがあるのです。
ですので着払いは不安で、元払いだけでやってきました。
このサイトのルールは、ルールとして守りたいので、もし他のサイトで無料で譲れるようなコーナーをお知りの方がいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

オークションは?
投稿者匿名    歳 女性
2004/11/12 08:53

子育てバザールの閉鎖、とても残念ですね…。私は何度か拝見して、二度ほど譲ってもらおうと申し込みをしたのですが、希望者が多かったのか両方とも漏れてしまっていました。

いつも思っていた事なのですが、ここで無償で譲るって方はなんだか太っ腹ですよね。オークションなどに出せばいい値がついて、譲るほうも得するのにって。私は貧乏人なので、もし譲るものがあったら絶対にオークションを利用するつもりです。Yahooとかならば身元確認もちゃんと行われているし、そのほうがお互い安心だと思うんですよね。でもまあタダで譲ってもらえるにこしたことはないんですけど。

最近オークションを始めてはまってきつつあります。楽しいですよ!

私もそうかな?
投稿者匿名ちゃん    歳 女性
2004/11/12 09:05

私は、買うものはオークションを利用しています。
売るのはまだやったことがないのですが
そのうちやってみたいなぁと思っています。
私のお勧めのオークションは、ビッターズです。
利用料金は基本的に無料ですが、商品を売ったときに
手数料として数パーセント(2%かな?3%かな?)を
支払います。これは商品の売主が誰に負担させるかを
指定できるのですが、殆どが売主負担になっています。
身元確認や以前の取引情報も見れますので
安心して取引ができます。

無料と有料そしてはじめるまでの手間
投稿者今回匿名で    歳 女性
2004/11/12 11:36

私は(譲)しか利用したことがありませんでしたが、やっぱり閉鎖は悲しいです。再開されるときは是非掲示板のように削除キーを設けるとか管理人さんの方で削除できるシステムにしていただけるとありがたいですね。
オークションは私も(売)(買)ともによく利用します。(売)ほうに関していえば、やっぱり売れないものもあります。1円からでもやっぱり出し方のコツもありますし、まずヒットして見てもらうってことが難しいものもあります。衣料、小物などはパソコン周辺機器や家電などに比べて明らかにヒット率も少ないです。よほど高価なもの、レアなものでなければ。最近衣料なんて新品でお安く買えるでしょう?
バザールは無料(もちろん送料はかかりますが)ですし、はじめるまでの手間もかかりませんよね。的も割と絞られてるし。オークションで全然見向きもされなかったものが、ここでは多数の応募をいただけます、お礼のコメントまでも。
オークションに出品すると、結構シビアですよ。思い入れがあって大事に使ってたものでも、やっぱり新品未使用には値段が安くてもかなわないときが多々。そういうものを捨てるにはしのびないしなあと思いつつためこんでしまうまえに無料のバザールで必要な方にもらっていただけるのはありがたかったです。
ある意味自己中な考え方からバザールを必要としてた私とは違って、オークションにだせばいいのにっていう高価なものを「無料でお譲りしたい」って気持ちの方には無料でってところに意味があったのだと思います。
ほかの無料でおゆずりできる場は私も存じませんが、一日も早い再開を願っています。

オークションで
投稿者匿名でごめんなさい!    歳 女性
2004/11/12 12:28

私も以前こちらを知る前はオークションに出品したりしてました。
オークション有料化にあたり以前必要なかった手数料とか必要になってからよくわからなくて売るほうはしていません。買うほうはよくしますが・・・オークションだと評価も気になるしなかなか大変でした(使用感などはやはり人によって違うと思いますし・・・)こちらのバザールではとてもお世話になりました。売れば確かにお金になったかもしれないけど私にとっては良かったです。その日のうちに貰っていただける方が決まるしどうしても早く処分したかったので(スペース関係で)本当に助かりました。(中には??と思う方もいらっしゃいましたが)また譲っていただいたこともあり困っていたので本当にうれしかったです。最近バザールに出品するのちょっと敬遠していたので落ち着いてからまた・・・と思っていたのですが閉鎖が決まりとても残念です。管理人さんも大変でしたでしょうね・・・また再開される日を楽しみにこれからもこそだてさんを応援していきたいです。

オークションもいろいろあります。。
投稿者とくめい5    歳 女性
2004/11/12 13:35

オークションでよく買い物をします。たいていは良いお取引ができますが、お金を払っているのに、実際手に取ると違うものがあったり(でもノークレームノーリターンだったりします)するので、結局はお店で新品で買った方が安かったりすることもあります。それから、以前写真と違って全体的にべっとりほこりにまみれた(毛玉とかじゃなくって)ベビー服を受け取ったことがあります。評価に遠慮しながら丁寧にそのことを書いたら、仕返しでこちらの評価を「悪い」今までで最悪の落札者云々とか書かれました。こちらは結構なお金を即払って丁寧にメール対応しているのにー。オークションだとお店などと違い、対価を受けているという感覚を忘れていらっしゃる出品者もいて、買った方が意味も無く傷つくこともありました。こちらでは、殆ど選ばれたことはなかったのですが、送っていただいたときも送ったときもとても快く対応していただいたと思いました。

オークションではないけど、楽天で・・・
投稿者ゆい    歳 女性
2004/11/12 13:58

今朝バザールを見てビックリしました。

最近は譲る品物がどうこうじゃなくて、掲載するだけで叩かれそうで恐かったので
出品するのを躊躇していたんですが、家の中を片付けたいし・・・
と困って探したり、人に訊いたりしてたら楽天オークションの中で
【プレゼント出品】というのがありました。(無料限定)
出品する際に期日を自分で決められるし、評価には関係ないので
使いやすそうですよ。
もちろん出品料も手数料も掛からないです。

ほとぼりが冷めたら出品しようと思っていた子供服やらベビー用品などが
たくさんあるので、少しづつ片付けていくつもりです。

登録のみは無料?
投稿者よこ    歳 女性
2004/11/12 18:26

オークションを始めるのにはまず、登録でしょ?それは、どこも無料ですか?

出品するには、銀行口座が必要ですか?

ヤフーのみ有料です
投稿者ゆい    歳 女性
2004/11/12 20:19

ヤフーだけは月294円(280+消費税)が掛かりますが、
楽天やビッダーズは無料です。
掛かるのは、落札された時に手数料が掛かるだけです。
出品する際にオプション料金っていうのがあるけど、それはほとんど必要ないですよ。

登録はジャパンネットバンクに口座があればOKですし、もちろん
クレジットカードでも登録できます。
ジャパンネットバンクに口座を開く時は、ネットで申し込むと
書類が送られてくるので、身分証明になるもの(免許証のコピーなど)を
添付して送り返せば良いだけなので、簡単ですよ。


ゆいさん、ありがとう
投稿者よこ    歳 女性
2004/11/14 02:28

ゆいさん、ご丁寧にありがとうございました。

バザールがなくなり、私の唯一の無料の気晴らしがなくなったので、再開を祈りつつ、暇つぶしに(無駄遣いしないように)行ってみようかと思います。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |