こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
トイレトレーニング、いつ頃がよかったですか?
投稿者るい    東京都 33歳 女性
お子様: 1年8ヶ月
2012/04/02 20:54

おむつはずれ完了したお子さんをお持ちの方にお聞きします。
トイレトレーニングは、やはり2歳以降3歳前くらいの方がいいですか?
あまり早く始めるより、言葉をしっかり話せるようになってからの方がうまくいきますか?

二人目を考えているため、もし妊娠したらトレーニングは大変になるのかと心配で。。おむつがはずれてから二人目を作り始めた方がいいのか、二人目を作ってからがいいか迷っているのでアドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いします!

真っ最中です
投稿者ちびママ    広島県 30歳 女性
お子様: 女の子 2年7ヶ月
妊娠:  6 ヶ月
2012/04/04 12:54

まだ完了していないのですが…

娘は2歳になってからトレーニングを始めました。きっかけは、おしっこの間隔が長くなり始めたから。(保育園に通っている為、先生からお声がかかりました)

半年が過ぎましたが、家でようやく時々、布パンツを履くようになりました。もちろん失敗続き。定期的にトイレに誘うのですが、嫌がりあちこちでジャー…保育園では、周りの子に刺激される為か順調です。

妊娠中の体で大変な面はありますが(トイレトレーニングに関わらず)焦らず気長に待っています。

暖かい頃ですかね〜
投稿者ふさお    愛知県 35歳 女性
お子様: 女の子 6年ヶ月 / 男の子 2年5ヶ月
2012/04/10 17:55

お姉ちゃんは春生まれだったので、1才になったころからオマルを使うようにしました。
その頃はほとんどしゃべることができなかったけれど、ウンチもオシッコも「しっし」とおしえるようになりました。
初めての子で盛り上がっていたので、ベビーサインも教えていたのでサインと「しっし」で1才3ヶ月の頃にはオムツは外れました。
パンツと決めてからは、おむつは履かせず布団も何度か濡れました。

次の子のときは、子供のオムツは1才で取れるものと思っていたけど、ダメでした。
2才の頃にはおしゃべりもできるようになったけど、「おしっこ」は言わず・・・。最近、やっと教えるようになりました。でも、外出と就寝時はオムツです。

個人差もあるし、ママの熱意にもよるのかしら?
言葉はうちの場合、関係なかったですね。

最近、暖かいし、そろそろ始めてはどうですか?

なるほど・・そしてまた質問ですが。。
お子様: 男の子 1年8ヶ月
2012/04/12 13:50

やはり、気長に 大切ですよね。ママの我慢?も必要になりそうですね。

1歳でおむつはずれる子っているんですね!びっくりです!!
布おむつの子は早いと聞いたことがありますが、身近にはいなかったので。
暖かくなってきたし、そろそろ始めようかな。

実は最近私がトイレに行く時に誘うようにしてるんです。そうすると嬉しそうについてきて、ニコニコしながら見ています。
絵本でも読んでいるので興味が出てきたようです。

もう少ししたらトイレに座らせてみようかと。そして慣れたら、もう実際におむつを脱いでするふりというかさせてみてもいいんでしょうか?進め方はこんな感じですか??おまるってみんな買うものですか?

すみません、また質問になりますが、ぜひ教えてください!

ウチは2歳半くらいから
投稿者ヒカル    東京都 37歳 女性
お子様: 4年8ヶ月 / 2年3ヶ月
2012/04/12 17:01

上の子は2歳半くらいから始めました。
3歳には取れてましたね。割とゆっくり目かもしれませんが、取るときには夜もパンツにして、オムツは完全に卒業しました。
おもらしは2〜3回しただけです。

単純に「オシッコをためておける体になっているか」ということなので、体格も関係すると思いますよ。(ウチの子はわりと大きめです)
下の子も最近トイレに興味を持っているので、便座に座らせていますが(補助便座あり)お風呂の前などは上手にオシッコしています。ただこの補助便座も個人差があって、実は上の子はうまくいきませんでした。(水の跳ね返りが怖かったようです)
でも、普通のおまるを購入してやってみたらすぐに出来るようになりましたよ。

興味を持っているときが始め時だと思いますので、やりたいというようだったらやらせてあげてはいかがでしょう。
いずれにしてもお母さんがあまり焦らないことが重要ですよ。いずれ取れますから〜♪

我が家は
投稿者ちびママ    広島県 30歳 女性
お子様: 女の子 2年7ヶ月
妊娠:  7 ヶ月
2012/04/13 09:16

うちの娘も、よくトイレについて来ていました。ジーッと私の行動を観察して、ペーパーをちぎったり、ズボンを上げるのを手伝ってくれたり等々。

しばらくして『やる?』と聞いて『うん』と言った時のみ、補助便座に座らせました。最初はペーパーで遊んだりしていましたけどね。ちなみに、おまるは使っていません。『大人と同じ』が好きな子なので。

今は、少し成長して布パンツを履く頻度が増え、若干失敗も減りました。失敗したら、本人は悔しくて泣く事も多々あります(笑)悔しいと感じるのは良い事なので、失敗を否定せず、成功したら『イェーイ』とハイタッチ、失敗したら『頑張ったね。ジャーになっていいんよ』となだめています。

子供のやる気次第!
投稿者まるな    31歳 女性
2012/04/15 00:51

トイレはデリケートなことなので本人のやる気を見てからがいいと思います。

うちの子7歳の場合は、トイレにはニコニコでしたが母と一緒ということが嬉しいだけで、座らせると大号泣。それが1歳過ぎくらいで、その後トイレに近づくことはなく半年が過ぎ、引越しをしたので新しい気持ちでトイレに誘うと、片言のおしゃべりで『壁が〜!!』と大号泣。

そんなに嫌かと3歳を待ち、幼稚園に入園。そんなこんなで、トレーニングすることなくトイレでするものという認識で終了しました。4歳になる頃『パンツで』と言うので夜もパンツで寝かせたところ、約1ヶ月毎晩お漏らししたところで身体が覚えたのか、オシッコと起きれるようになりました。
そのうちに朝まで持つようになり、おねしょはスイカを食べすぎた日とか、おもらしは精神的に何かあった日くらいになりました。

トレーニングはするものと思っていましたが、自分の娘を育ててみて、しなくてもそういう時期が子供のほうからやってくると思いました。

ちなみに1ヶ月おねしょし続けたのは12月に入ってからの冬の季節でした。安い布団を上・下で多めに買いローテンションさせてました。風邪だけは引かせられませんので、おねしょに気付いたらこっそりと布団の中で着替えさせ、新しい寝床で寝かせてやっていました。

ありがとうございました!
お子様: 男の子 1年8ヶ月
2012/04/16 14:46

またまたお返事ありがとうございました!

ママが焦ってもだめですね。。子供のタイミングって大事なのかも。
とりあえず一呼吸置いて、ゆったり構えてみようと思います。

本当に勉強になりました!みなさんどうもありがとうございました!

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |