こそだてお悩み相談室悩めるママはあなただけじゃない。みんな集まれば100人力。情報交換の掲示板です。過去の相談を検索して、あなたの悩み解決の参考にしてください。
●掲示板は新規の書き込みを終了し、検索・閲覧のみ可能です。



| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |
義理の兄弟について愚痴です
投稿者    愛知県 25歳 女性
2004/08/27 13:04

今、同居しています。色々我慢はしなきゃいけないと思うんですがちょっと…って思う事が最近出ていました。
部屋にノックもしないで勝手に入ってきたり、勝手に部屋に入っていたり、いつのまにかゲームの部屋になってたまり場になっています。旦那の家族はオープンな家族ですが、ノックしないで入ってこられたり、勝手に部屋に入っていたりたまり場になっている事って…家族でも礼儀って必要じゃないの?って最近不満になっています。授乳する時は私が移動して授乳しています。自分の部屋なのに…(;_;)
すみません愚痴ってしまって!こういう愚痴って誰にも言えなかったから書いてしまいました。

勇気を出して
投稿者にゃーご    歳 女性
2004/08/27 13:42

「今、授乳中なので入らないでほしいです」
って勇気を出して言いましょう。
男の人だから分かってくれるのではないのでしょうか?

どんどん愚痴りましょう♪
投稿者    歳 女性
2004/08/27 14:45

うんうん。わかるわかる!
私は義母との同居です。

私の義母「ちょっといい?」と声はかけるけど、すぐ入ってくるので真っ裸の時も・・・。もう、なれちゃいましたげどね〜;_;

よく言えば「身内として認めてもらっている」悪く言えば「ずーずーしい、なれなれしい」
よそよそしく気を使われるのも嫌だし、ずーずーしくってデリカシーに欠けるのも困る。難しい問題です(>_<)

義兄弟さんは社会人ですか? だとするとちょっと困り者ですが、まだ学生であれば教えてあげては?
「ひたしき仲にも礼儀あれ」で、私は家族だけど女性なので少しは遠慮してほしいなぁ〜っとやさしく。

私も一緒に愚痴ってしまったようになりアドバイスになっていないですが、いずれ義兄弟さんは出て行きますから、それまでの辛抱がんばりましょう☆

お返事ありがとう御座います
投稿者    愛知県 25歳 女性
2004/08/27 19:41

ニャーゴさん 雅さんありがとう御座います。
ニャーゴさん 旦那に何度か言ってもらいました。言ってすぐの時は直るんですけど、いつのまにか、戻ってしまいます(;_;)私も言ったことあるんですけど、みんな癖なのか戻ってしまうのです。あと、ノックしても返事していないのに入ってこられたりっていうこともあります(^^;)ノックの意味ないですよね!
雅さん兄弟は社会人の弟と大学生の妹と高校生の弟と小学生の妹です。社会人の弟は礼儀とかあるのでいいんですけどね!その前に義母さんが礼儀とかマナー教えるべきなのになにも教えていない…
弟がご飯に箸を刺しても注意しないし…見ているとイライラ(_ _;)
義母さんが注意してないのをみると注意するのが馬鹿馬鹿しく思ってしまう(;_;)またまた愚痴ってしまいましたm(_ _)mゴメンナサイ
家建てるまで我慢しょうかな!雅さんも同居なんですね!お互い頑張りましょうね!雅さんも愚痴ってすっきりしてください(*^^*)

| 専門家の詳しいアドバイスもチェック | ツリー一覧へ戻る |