寝返りの心配

Pocket
LINEで送る


赤ちゃんの運動発達が順調かどうかの目安として寝返りがあります。早い子では4カ月に入ると寝返りを始める子もいますが、寝返りにもやはり個人差があります。一般的には太めちゃんの方が寝返りが遅いようですが、お座りができても寝返りはできないという赤ちゃんもいるようです。

母子手帳や育児雑誌などを見ても、首がすわると寝返りをして、お座り→はいはい→つかまり立ちという順番に、だんだんできていくと考えがち。でも、赤ちゃんによってはそういう順番にできない場合もあります。心配なら、赤ちゃんが機嫌のいい ときに、お母さんがちょっと手を添えて寝返りを手伝ってあげましょう。そのうち、コロンと寝返りできるでしょう。

また、寝返りを片方からしかできないとか、寝返りしたまま元に戻れないこともよくあること。しばらくすればどちら側でもできるようになりますから、心配しすぎなくて大丈夫です。