赤ちゃんの歯の生え方

Pocket
LINEで送る


最初の歯が生え始める時期は、7~9カ月のころが多いようです。でも、生まれたときからすでに歯が生えている赤ちゃんもいれば、1歳過ぎてもなかなか生えてこない赤ちゃんもいるというように、かなり個人差がありますから、歯が生えてこないといって、あまり心配する必要はありません。

歯は、下の中央の前歯から生え始め、上の前歯、上の前歯の両脇、下の前歯の両脇……、最後にいちばん奥の奥歯が生えていくというのが一般的。これも個人差があり、順番通りに生えないこともよくあります。

乳歯の下の歯ぐきの中には、次の永久歯が控えています。乳歯は、2歳半から3歳くらいまでの間に生えそろい、6歳くらいになると永久歯に生え替わり始めます。強い永久歯を作るためにも乳歯を虫歯にしないことが大事。上下の前歯が生えたら歯ブラシに慣れさせ始め、奥歯が生えたら、歯磨きをしっかりしてあげましょう。