母乳後にすぐ泣く

Pocket
LINEで送る


生まれたばかりの赤ちゃんに多いのですが、母乳をあげても、その後ほとんど時間が経っていないのにまた母乳を欲しがるように泣くことがあります。

こんなことが度重なると、「母乳がたりないのでは?」と心配してミルクをたしたり、ミルクに切り替えるお母さんもいるようです。でも、これは赤ちゃんにまだ授乳リズムができていないから。おっぱいを飲み始めても、あまりお腹がすいていなくてすぐに飲むのをやめたり、お腹がいっぱいになる前に眠ってしまい、目が覚めるとまたおっぱいを欲しがったりすることもあります。

でも赤ちゃんにもお母さんにもだんだんとおっぱいのリズムができてくると、授乳間隔も一定になってくると思いますので、しばらくは辛抱を。特に生後1カ月くらいまではお母さんも疲れがたまりやすいので、赤ちゃんが眠っている時間に休息を取りましょう。