手洗いの習慣をつける

Pocket
LINEで送る


手洗いの習慣は急に身につくものではありませんから、くり返しやっていくことが大切です。

ベビーカーなどで赤ちゃんとお散歩したら、帰ってきたときに濡れタオルで手をふきましょう。「帰ってきたら手を拭こうね。きもちいいね」などと、声をかけながら拭いてあげるといいですね。赤ちゃん自身、まだよくわからなくても、くり返していくことで、「帰ってきたら手をきれいにする」、「きれいにすると気持ちいい」ことが印象づけられていきます。
立っちが上手になってきたら、帰宅後は洗面所へ。おうちの方が後ろから手を添えて、子どもの手を包むようにして、石けんをつけ、一緒に手を洗いましょう。一人でやりたがるようになったら、ちょっと離れて見てあげるといいですね。ほったらかしにすると、水遊びになってしまうこともありますから。