外出先でのわがまま

Pocket
LINEで送る


買い物に行ったときなど、「あれ買って!」とだだをこねられると、とても困るものですね。

自分の要求を通そうと一生懸命ですから、子どももタイプによっては、大声で泣きわめいたり、ひっくり返って大騒ぎするかもしれません。気持ちがエスカレートしてしまうと、親がいくらなだめても、聞き入れる余裕がなくなってしまいます。そんなことになる前に、行く前に子どもと約束してみてはいかがでしょう。

「今日は、お母さんと相談して、ひとつだけおもちゃを買って良いよ」とか、「お家におやつがたくさんあるから、今日はおやつは買わないよ」とか。そして、約束したからには、絶対に親の方も考えを変えないこと。親が子どものだだに負けてしまうと、子どもの方も「だだをこねると自分の思い通りになる」と思って、だだをくり返すことになります。