動き回るようになったら隠す物、無くすこと

Pocket
LINEで送る


赤ちゃんがハイハイをはじめ、つたい歩きしたり、ひとり歩きができるようになってくると、部屋にあるいろいろなものに興味津々です。特にハサミや鉛筆などの尖っているものや、ボタンやコインなど赤ちゃんの口に入る大きさのもの、薬品や洗剤などは危険ですから、手の届かないところにしまいましょう。

引き出しなどから物を出すのも大好きなので、開けては困る引き出しは、開かないように固定を。ラックのガラスの扉などは叩くこともありますから、移動した方がいいかもしれません。コード類は引っ張ったり、なめたりしますから、赤ちゃんが見つけないようにうまく隠すなどしましょう。

赤ちゃんは隙間も大好きですから、家具の隙間や、テレビの後ろの空きスペースにも注意を。

子どもの目線の高さで、家の中をチェックしてみましょう。