負ける度に悔しくて泣く子

Pocket
LINEで送る


負けず嫌いの子。カードのゲームや、外遊びなどでもルールがわかるようになってくると、ゲーム自体はおもしろくて参加するのだけれど、負けると泣いてしまう。また、自分が思うようにできないと、くやしくて泣いてしまう。親としても、「せっかく楽しく遊んでいたのに……」と、対応にちょっと困るものです。

でも、そうやって泣いてしまうのは、くやしい自分の気持ちを素直に出せるから。そして、まだ感情の波をコントロールできないということもあります。泣くたびに回りの大人がハラハラして、何か対応しようと叱ったり、励ましすぎるのは逆効果になってしまうことも。負けること、上手にできないことは、決して悪いことではないと、自然に伝えてあげられると良いですね。経験を積むことで、気持ちの切り替えができるようになってくるものです。