お手伝いしたい、させて欲しい子どもの気持ち

Pocket
LINEで送る


2歳を過ぎるようになると、まねっこすることが楽しくなる子も多いよう。お母さんと同じようにしたくても、ちゃんとはお手伝いできない頃。やらせないと、だだをこねることもありますね。お母さんとしてはかえって手間がかかることもありますが、心と時間の余裕があるときには、お手伝いさせてあげましょう。
 
料理の場面では、皮むきや、混ぜ合わせるお手伝いなら、小さい子でもできそうです。こんなことはまだ無理かなと思っても、案外ちゃんとできることもあります。子ども自身も、ちょっと難しそうなお手伝いが大好き。子どもの様子を見ながら、「これやってくれるかな?」と、やって見せて促してみましょう。
 
子どもはお母さんからお願いされ、自分でできたことがとてもうれしいもの。ちょっとしたことでもほめてあげるといいですね。