上の子だってお母さんに甘えたい

Pocket
LINEで送る


上の子が赤ちゃんの時に遊んでいたおもちゃを下の子に渡すと、「ボクのおもちゃだもん」と言って取りあげたり。「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なのに、下の子に優しくしてできないの?」と思ってしまいますね。でも、上の子も赤ちゃんにどう対したらいいのかまだわかりませんから、意地悪したり、一緒に遊んであげないのは、わざとしているわけではありません。
 
上の子だってお母さんに甘えたい気持ちがいっぱいですから、まずはたくさんスキンシップすることが大切。その上で、「赤ちゃん、どのおもちゃで遊ぶと喜ぶかな?」と、おもちゃを選ばせるなど主導権を持たせるような接し方をしてみましょう。「○○ちゃんが選んだおもちゃ、気に入って遊んでるね。ありがとう」と感謝を伝えると、上の子も自分が認められたことがわかり、うれしくなります。