ママの気持ちも言葉も吸収、赤ちゃんへの語りかけ

Pocket
LINEで送る

おむつ替えや授乳など、赤ちゃんのお世話を、無口でしてしまっていませんか?「お話しできないのに赤ちゃんに話しかけるのは、ちょっと……」と思うお母さんもいるかも知れませんね。なかなか話しかけにくいお母さんは「おむつ替えるよ」「おっぱいだよ」と、行為を言葉で伝えましょう。そんな言葉が発せられるようになったら、「おなかがすいたね」「お尻が気持ちよくなったね」赤ちゃんの気持ちを表現してみましょう。赤ちゃんは、顔を見て笑顔で話しかけられるのが大好き。そんな積み重ねで言葉も吸収していきます。

赤ちゃんが泣きやまないときには、お母さん自身の気持ちを言葉にして「お母さんも泣きたくなっちゃうよ~」と赤ちゃんに話しかけてもいいのです。言葉にすることで、お母さん自身の気持ちが解放されることも多いものです。