歩き始めのころに親が気をつけること

Pocket
LINEで送る


ヨチヨチと歩き始めのころ。まだ安定感がないので、すぐに転んでしまったりして、危なっかしいですね。ちょっと目を離したすきに、自分で立ち上がって歩き出し、転んでしまうこともしばしば。家の中では、つまずかないように、床におもちゃなど散らかりっぱなしにしないように、カーペットの端に引っかからないように気をつけましょう。座布団や、冬場はこたつ布団に足を引っかけることもあります。
 
だんだんと歩くのが楽しくなってくる時期ですから、お天気なら、日中のお散歩を日課にしたいもの。車の危険がない広場や公園などで、たくさん歩かせてあげましょう。
 
歩くのが上手になってくるにしたがって、坂道や階段をのぼったりおりたりも、楽しいこと。手をつないだり、少しサポートしながら、いろいろな道歩きを挑戦させてあげましょう。