赤ちゃんと出かけよう-他の親子の姿も刺激に

Pocket
LINEで送る


産後すぐは、お母さんの体調も回復していませんし、お母さんからの免疫があるとはいえ、産まれたばかりの赤ちゃんを連れ歩くのは感染症の心配もあります。ただ、心配しすぎて、親子して何カ月も家に籠もりっぱなしは、よくありません。

生後1カ月健診を境に、少しずつ外に連れ出すお母さんも少なくありません。もちろん、感染症が流行っている時期など、人混みに連れ出すのは避けるべきですが、まずは短時間の買い物などから、外出を始めましょう。外に出ることで、お母さん自身も、赤ちゃん連れの親子の様子を見られたり、出会えるかもしれません。

お父さんの帰りが遅く、赤ちゃんを見てくれる人がいない場合は特に、赤ちゃんの体調が良いなら、少しでも外に出るようにしましょう。外の空気を吸って、歩くことは、お母さんの気分転換にもなります。