「母乳育児1カ月」は出産後最初の壁?

Pocket
LINEで送る


「母乳で育てたかったけれど、母乳が出てないような気がする」と、生後1カ月の頃、母乳育児をあきらめてしまうお母さんも少なくありません。赤ちゃんの体重が増え、おしっこがちゃんと出ていれば大丈夫です。

生後1カ月頃はお母さんも産後の疲れが出やすい時期です。おっぱいを飲むのが下手だった赤ちゃんも、だんだん上手になってきますから、もう少し頑張りましょう。母乳の出が悪い場合は、おっぱいを飲ませてからミルクを与えます。赤ちゃんをゆったりと抱っこし、赤ちゃんの口に乳輪まですっぽり入るように吸わせます。吸われることが刺激になります。

母乳自体は、お母さんの体調やストレスにも関係するもの。睡眠不足も影響しますから、赤ちゃんと一緒に昼寝したり、規則正しくバランスよく食事を取るなどを心がけましょう。