ママ友がわが家にー嬉しい?面倒?

Pocket
LINEで送る


ママ友同士仲良くなって、一緒にお茶を飲んだり、出かけることも多くなったとき。「今度、お宅に伺いたい」と言われたらちょっと戸惑う方もいるかも知れませんね。

外で会ったり話をするのは良いけれど、家に招くとなると、掃除しなくてはとか、何かおもてなしをとか、いろいろ気をつかいます。お互いに気をつかわない間柄なら、「散らかってるけど、どうぞ」と招き招かれるのはいいですが、それが負担になるのは、あまりいいことではありません。

そんなときには、無理して招かなくても大丈夫。ちゃんと相手に伝えましょう。ただし、断るだけよりも、代案を伝えた方が、相手との関係もスムーズです。「ごめんね、うちは○○でお呼びできないけど、今度マンションの共有スペースで、みんなでもちよりパーティしてみない?」というのも一案です。