母乳に拘らないミルクでの育児

Pocket
LINEで送る


赤ちゃんを母乳で育てようと思っていたけれど、母乳の出がよくないということもあります。赤ちゃんになるべく吸ってもらったり、お母さんのストレスを減らして、ゆっくり寝られると、母乳の出が良くなることもあります。それでも、母乳育児が大変だったり、お母さんがミルクで育てたいと思ったら、それもひとつの考え方です。
 
母乳には免疫含め、すばらしい成分が含まれていますが、ミルクの成分も母乳にかなり近くなっています。母乳で育てられないと、赤ちゃんへの愛情不足?と感じてしまうお母さんもいますが、そんなことはありません。母乳でも、ミルクでも、赤ちゃんをゆったり抱っこして、赤ちゃんの顔を見ながら授乳しましょう。授乳中に、つい携帯やスマートフォンを触ってしまいがちですが、お母さんも授乳時間を楽しみましょう。