出産後は体調だけでなく心のサポートも

Pocket
LINEで送る


育児休暇を取るお父さんが増えてきましたが、数日だけという人がほとんど。出産に立ち会って、その後数日の育児休暇では、母子が退院する前に取り終わってしまいます。
 
出産を終えたお母さんの体はボロボロで、ホルモンバランスも大きく乱れています。無理すると、体調の戻りが悪くなったり、気分が大きく落ち込むなど精神的に不安定な時期が長引くことがありますから、まずは体調を整えていくことが大切。しばらくは、赤ちゃんと一緒に寝たり起きたりの生活ができるよう産後最低1カ月間はサポート体制を整えておきましょう。
 
夫の育児休暇や定時退社なども相談しつつ、祖父母の手助けや、行政の産後サポートも利用しましょう。週数回でも赤ちゃんの世話や家事を手伝ってもらい、時には、赤ちゃんを見てもらって外出するとリフレッシュになりますね。