男女の遊び方の好み

Pocket
LINEで送る

男の子だから、電車や怪獣が好き、女の子だからおままごとや人形遊びが好き、そんな風に思っていませんか。「男の子は緑やグリーン、女の子はピンクや赤が好きだろう」というのも、ジェンダーの刷り込みです。最近では、ランドセル選びは、男の子でも女の子でもかなり自由に自分の好みの色を選ぶようになりましたが、いろいろな場面で、男性だから、女性だからという考え方をしてしまうことがあることを意識しておきましょう。

男の子でもおままごとが好きだったり、女の子でも戦いごっこが好きな子もいます。「男の子なのに」「女の子なのに」と恥ずかしいことのように言葉をかけるのはやめましょう。また、絵本を与えるときなども「運転手さんは男の人」「お花屋さんは女の人」などと、親自身が偏った伝え方をしないように心がけることも大事です。