お父さんになつかない

Pocket
LINEで送る

お父さんが抱っこしても泣き止まない、余計にぐずるなんてことはありませんか。泣かれるたびにお母さんに差し戻されては、お母さんも困ったり疲れてしまいます。赤ちゃんは安全・安心が大好き。お母さんだと泣き止むのは、お母さんの方がお世話をする時間が長かったり、お世話が上手なので、赤ちゃんが安心だから。でもこれはお母さんが主体的に子育てしているからですね。

お父さんもめげずにぜひ子育てしましょう。お母さんがいると「ママがいい」となりますから、たまにはお母さんに自由時間をプレゼントして、父子で半日でも過ごしてみましょう。上手にできなくても、一生懸命にお世話してくれることがわかれば、子どもも心を開いてくれるようになるはず。おむつ替えなどのお世話は経験をつむことで、だんだんとうまくなっていきます。