着替えができるように

Pocket
LINEで送る

1歳を過ぎると、自分で着替えたいという意欲が出てくる子もいます。着替えの時は、声をかけながら子どもにも協力してもらうことが、子どもの着替えの意欲にもつながります。Tシャツなど被って着る場合は、「頭が出たかな?」と声をかけ、「今度はおててだよ」と袖に誘導し、子どもが腕を伸ばしたら「できたね」と言葉をかけましょう。

ズボンの上げ下げはお尻が引っ掛かります。お尻までおろしてあげ、「自分でできるかな?」と促してみたり、着るときは、両足を通せたら、「足を通せたね。じゃあお尻をよいしょ」などと楽しくサポートしましょう。

2歳後半くらいには、ボタンを留められるようになる子もいます。大きめのボタンがついている服などで、穴に半分ボタンを入れて、子どもに引っ張らせると「自分でできた!」と達成感を感じます。