手作りみたらし団子

Pocket
LINEで送る

子供とお団子づくり 手作りみたらし団子はいかが?

写真

今年の十五夜のお月様は、とってもきれいでしたね。

ビストロパパは、NPO法人ファザーリング・ジャパンのパパたちとその家族総勢50名で一緒に、お月見しました。せっかくなので、子供たちに、いろんな形のお団子を作ってもらいましたよ。とっても簡単。

是非、今度のお休みは、パパと子供たちで、好きな形のお団子丸めてみてはどうでしょうか。

【レシピ】
材料
・白玉粉
100g
・上新粉
100g
・ぬるま湯
180cc
・片栗粉
(大2)+水(大2)
A(たれの材料)
・砂糖
大3
・しょうゆ 大1
・水 大4
作り方
  1. ボウルに、白玉粉+上新粉をいれて、かき混ぜる。ぬるま湯を少しずついれて混ぜ合わせ練りこむ。
  2. いい硬さになったら、市販のみたらし団子を思い出して、3センチぐらいの大きさに切り取り、丸める。
  3. 沸騰した湯にいれ、浮かび上がって2分ほど経ったらざるにあげ、冷水で冷ます。
  4. 小鍋にAを弱火で熱し、片栗粉を水でしっかりといたものを加えて、とろみをつける。
  5. 団子を串にさし、たれをかけてできあがり。
写真1 写真2
写真3

上新粉と、白玉粉を用意。(写真1

それぞれちゃんと分量はかります。
計りがどうしてもなければ、袋に入っている分量から、ざっくり割ってみてください。袋が200gだったら、その半分が100gですよね。そんな感じで。(写真2

粉とお湯を混ぜ合わせてこねるとこんな感じ。(写真3

写真4 写真5
写真6

うちの、5歳と2歳の娘も楽しくお団子作り。とっても簡単です。(写真4

見事に、いろんな形のお団子が・・・(写真5

沸騰したお湯にどんどん入れていきます。(写真6

茹で上がったお団子に、くしをさし、手作りたれをかけたら出来上がり。

お店のお団子みたい!

なんだ?このお団子は(笑)

お団子は、焼いてもいいし、たれは、小豆や黄な粉+砂糖でもOK。

ママも喜ぶ、お団子でこれからの秋の夜長を楽しんでください。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴