ニンニクと牡蠣のオリーブオイル煮

Pocket
LINEで送る

料理を楽しむとはこのこと!

写真

帰宅途中、近所のスーパーがまだあいている時間だったので、食材をちょっと物色。
「おっ! 牡蠣! しかも、安くなっている!」
閉店間際のディスカウントで、1パック190円に。
買い!
その時、僕の頭いっぱいに広がっていた料理は・・・

秋から冬にかけて、魚屋さんコーナーに、牡蠣が出回ります。だいたい殻からむかれて、パックで売られています。安くて手軽に手に入るこの季節に、一度試してほしい牡蠣料理をご紹介。

ニンニクと牡蠣のオリーブオイル煮です。

【レシピ】
材料
・牡蠣
今回は1パック
・ニンニク
2かけ以上
(半分に切り、芯をとって包丁の腹で押しつぶす)
・しょうゆ
大1
・サラダ油
・ピュア・オリーブオイル
・レモン
作り方
  1. 牡蠣を水洗いし、水をきって、ボウルに入れ、醤油をかけて10分ほどおく。
  2. 小さめの厚底鍋(我が家は、ミニフライパンを使用)に、1,を入れ、ひたひたになるぐらいに、オリーブオイルを注ぎ、弱火で10分煮る。(煮ると、牡蠣は、結構小さくなる)
  3. 皿に盛り付け、レモンを絞って食べる。

これ、最高です。

牡蠣の旨みが凝縮され、とても味わい深い。

そして、お楽しみは、食べた後も続きます。
この煮た後のオリーブオイルの活用です。
牡蠣をしっかり煮つめたので、オイスターオイルになっているのです。

このオイル、パスタ、チャーハン、ビーフン・・・
炒め物をする際に、ぜひ残ったオイルを活用してください。

トーストを焼いて、オイスターオイルに、ちょんちょんつける食べ方もおススメ。子供が寝静まってから、ママと2人で、牡蠣をつまみに、白ワインで乾杯してみませんか?

※牡蠣を、オリーブオイルでひたひたに。オリーブオイルは、加熱用のピュア・オリーブオイルで。

パパ料理研究家 滝村雅晴