エスニック風タコライス

Pocket
LINEで送る

ごはんが無くなる!エスニック風タコライス

写真

ヒットでした!これは、パパがつくれば必ず家族が笑顔になります!エスニック好きな我が家だからかもしれませんが、パパの料理って感じに仕上がりました。

食材も、必ず手に入る材料ばかりですから、今度の週末にでもチャレンジしてみてください。思わず、「もうちょっとご飯炊いておけばよかったなぁ」と言っているパパが目に浮かびます。

【レシピ】
材料
豚牛合びき肉
300g
しょうが(みじんぎり)
大1
ニンニク(みじんぎり)
大1
コショウ
少々
ナムプラー
大1.5
サラダ油 大1
トマト(ざく切り 大1
つまみ菜
(カイワレ大根orレタスでもOK)
ご飯
作り方
  1. しょうが、ニンニクをみじん切りにする。トマトをざく切りにする。つまみ菜を洗って水を切る。
  2. フライパンに、サラダ油を加え、弱めの中火でニンニク、ショウガを炒め、香りたったら、ひき肉を入れ、色が変わるまで中火で炒める。
  3. 2に、ナムプラー、コショウで味付けをする。
  4. お皿にご飯を盛り付け、3のひき肉をかけ、ざく切りトマトとつまみ菜をのせたらでき上がり。

あと辛大人味:
このままでOK!ごはんが進む!

子手伝い:

盛り付け(トマトのせたり、つまみ菜のせたり)

父育(パパ料理を通してお父さんが学べること):

  • ほぼ、冷蔵庫にあった素材でつくりました。料理もつくりなれてくると、お家にある素材で、家族が喜ぶご飯をつくれたりします。
  • でも、それは経験からできるように。仕事で、いろんな先輩の手法を見たり、自分で失敗しながら経験して、自分なりのスタイルが気づけるように、家庭料理も同じ。
  • そのためにも、ママの料理を最初手伝ったり、いろんな料理方法やレシピをみて、「これつくり!」というゴールを楽しくイメージするといいと思います。

パパ料理研究家 滝村雅晴