ジャガイモとカブのポタージュスープ

Pocket
LINEで送る

離乳食にもばっちり!ジャガイモとカブのポタージュスープ

写真

とても美味でございました。
お家に残っていた食材をたっぷりつかいました。ジャガイモ、玉ねぎは、使いきれず、残っていることがいいですよね。全部つかってスープにしてしまいましょう。今回初めてカブを使ってみました。いい味でてましたね。少し繊維が残りますがそこは、しっかりミキサーでかき混ぜておけばそれほど気になりません。

突然寒くなる日など、あったかスープをお家で是非どうぞ!

【レシピ】
材料(大人5~6人分)
ジャガイモ
5個
玉ねぎ
1/2個
カブ
大2
600cc
コンソメスープの素
1個
牛乳 200cc
バター 大3
こしょう
白少々
小1
ドライパセリ
作り方
  1. ジャガイモは皮をむき、薄切りに。カブも皮をむいて薄切り。玉ねぎも皮をむいて薄切り。それぞれレンジで4~5分チンする。
  2. 厚底の鍋に、バターを入れ火を弱火にかけて溶かしたら、玉ねぎを加え中火でしんなりするまで炒める。次に、ジャガイモ、カブも入れ一緒に炒め合わせたら水とスープの素を入れてひと煮立ち。その後ハンドミキサーで、固形がなくなるまでかき混ぜ、なめらかにする。蓋をして10分ほど弱火で火にかける。
  3. 牛乳を加え、塩、コショウで味付けをしたら器によそい、ドライパセリをかけてでき あがり。

あと辛大人味:
・このままで。塩、コショウを入れなければ、離乳食にも。

・牛乳と塩コショウを加えるまえに、ジップロックに入れて冷凍保存可。


子手伝い:

ジャガイモの皮むきをピーラーで。我が家では、上手になって、皮むき自慢してくるほどに

やっぱり、ポタージュスープはほっとします。玉ねぎ、ジャガイモ、カブが入っていますから、とても食べ応えのある一品です。
先日、都内で料理をつくっていたときに、そこのキッチンにミキサーがありませんでした。木ベラでがつがつつぶしましたが、滑らかにはならず・・・でも、素材は同じですから、結果的に小さく切った野菜が、とけたり、残ったり、かえって食感豊なおいしいスープができました。だから、神経質になってなめらかにしなくても大丈夫ですよ。
(このあたりが、僕が料理始めたころよりは、少しは成長したとこでしょうか)

野菜が不足気味なご家庭にぜひ。実は我が家もそうなりがちなので意識してつくりました。

パパ料理研究家 滝村雅晴