ボンゴレロッソ

Pocket
LINEで送る

あさりの季節! 春はボンゴレロッソ

写真

我が家では、長女、次女ともにあさりが大好き。
子どもたちのお皿に、貝殻がうずたかく積み上げられます。
また、トマトソースとかがいっぱい詰まった貝殻を、ちゅるっと食べるのが美味しいんですよね。

意外に簡単で、見た目よし、味よし、パフォーマンスよしのボンゴレロッソは、この春一押しです!

【レシピ】
材料
パスタ(1.6mm)
250g
あさり
1パック
パセリ
大3
ホールトマト
1缶
白ワイン
100cc
オリーブオイル
大2
にんにく 2かけ
粗引きこしょう
オレガノ
パルメザンチーズ
タバスコ
作り方
  1. あさりを砂抜きし、殻と殻をこすり合わせて洗う。パセリ、にんにくは、みじん切りに。
  2. フライパンに、オリーブオイルと、みじん切りにしたにんにくを加えて弱火で香りたつまで炒めたら、あさり、パセリ(大1)と、白ワインを加え、手でつぶしたホールトマトと、オレガノを軽くふり蓋をして中火で5分ほど蒸す。
  3. 2のあさりの殻がひらいたら、塩、粗引きこしょうで味付け。
  4. 水約2リットルに、塩(大2)を加えて火にかけ沸騰したら、パスタを表示時間の1分30秒前にゆで上げる。茹で汁は150ccほどとっておく。
  5. 3に、4のパスタと、茹で汁(100cc~)を加えて煮詰める。
  6. お皿に盛りつけ、チーズ、パセリを振りかけてできあがり。

あと辛大人味:
・大人だけなら、2で最初に炒めるときに、唐辛子を混ぜる。

・タバスコ

・白ワイン!

子手伝い:

・あさりの観察(定番)

・あさりの殻タワー

旬のあさりは、身も大きく美味しい!

潮干狩りいって、是非あさりのパスタつくってください!

僕も今年は、潮干狩りいきたい!

パパ料理研究家 滝村雅晴