サンマのバター焼き

Pocket
LINEで送る

秋のサンマのバター焼き

写真

スーパーに、ずらりとサンマが並んでいます。トングのつかみどりで売っていたり、2匹パックで売っていたり、頭を落として、内臓が綺麗にとってあったり。

この日は、頭と内臓がない2匹を購入。時間が遅くて選択肢がありませんでした。特に、日曜日の夕方は、綺麗にお魚ないですね。仕入れもないですし。

とにかくこの日はサンマが食べたかったので、買えてよかった。そこで、いつもの塩焼きではない、食べ方に。

【レシピ】
材料
サンマ
2匹
バター
大2
片栗粉
または小麦粉でも
大根
レモン
しょうゆ
適量
作り方
  1. サンマを、頭と内臓をとり水洗い。水気をとり、2等分する。
  2. フライパンにバターを入れて中火にかけ、溶けたところで1のサンマを入れ、皮がカリカリになるまで両面焼く。
  3. 皿にもりつけ、しょうゆをかけてたべる。

あと辛大人味:

・大根おろし


子手伝い:

・サンマを綺麗に食べる

ユリ蔵もマオ助も、肉と同じぐらい、その日の気分次第で、魚の人気が上回るぐらい好きっ子。マオ助のほうが好きかな。この秋何匹たべるだろうな。サンマ。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴