ひじき煮

Pocket
LINEで送る

子どもたち大好き。具だくさんのひじき煮

写真

僕が小さいころ、ひじきが食べたいと思った記憶がありません。
食卓には出ていたけれど、食べたかもしれないけれど、あえてリクエストしたことがないと思います。
だから、娘たちが、ひきじ煮を希望する、食べたい!ということに少し不思議な気持ちになるのです。
それが本来正しい味覚かもしれませんね。

ひじき煮が食べたい日本の子どもが増えるのは、とってもいいことだと思います。

【レシピ】
材料
芽ひじき
12g
こんにゃく
1/2枚
水煮大豆
1袋
100~120g
お揚げ
1枚
にんじん
1/4本
えのき
1/4束
ごま油
大1.5
A
・出汁

※昆布とカツオ節

300g
しょうゆ
大3
みりん
大3
大3
砂糖 ※きび砂糖
大2
作り方
  1. 芽ひじきは水につけて戻す。こんにゃくは小さく切る。水煮大豆は水洗いして水を切る。揚げは縦4等分横幅1センチに切る。にんじんは斜め切りして千切り。えのきは軸を切って4等分。出汁をつくる。
  2. フライパンに油を加え強めの中火にかけ、にんじん、こんにゃく、えのきを加えて炒める。火が通ったら、水を切ったひじきを加えて炒める。大豆を加えて炒めたら、混ぜ合わせたAを加える。真ん中を十字に切れ目を入れたキッチンペーパーをかぶせて蓋をせず、15分~中火で煮込む。水分がなくなったらできあがり。

あと辛大人味:

・シンプルな味を楽しみましょう。


子手伝い:

・ひじきを水で戻す
・Aを混ぜ合わせる

子どもたちは、「ひじき煮丼」で食べました。
夜、朝、お弁当と、3回活躍してくれた、ひじき煮。
頻繁につくると人気がさがる(と思う)ひじき煮。

「わーい!」の声がでるタイミングで、次またつくろう。

パパ料理研究家 滝村雅晴