牡蠣の天ぷら

Pocket
LINEで送る

ふわカリ!衣の牡蠣の天ぷら

写真

かき
カキ
牡蠣
どれが、美味しそうでしゅうか。
牡蠣って、漢字で書いた記憶がないけれど、そこそこ美味しそうな文字にも見える。

揚げもののだいご味って、まわりサクサク、中ジューシーかと思いますが、牡蠣はまさにそうなりますね。天ぷらにすごいあう。

ん~、牡蠣汁がじゅわーっと、出て抜群。

ふわカリ衣のポイントは、冷水ではなく、炭酸水を使っているところ。
さっそくチャレンジ!

【レシピ】
材料
牡蠣
1ぱい
※他に天ぷらのおススメ
ピーマン、アスパラガス、しめじ、舞茸、なす、大葉、海老、キス、じゃがいも、かぼちゃ、れんこん
A ころも
・小麦粉
1カップ
・炭酸水(※なければ冷水で)
1カップ
・卵
1個
B 天つゆ
・出汁(※出汁こんぶと干ししいたけ)
400cc
・めんつゆ(2倍濃縮)
200cc
・大根(※すりおろして大根おろしに)
5cm程度
油(※キャノーラ油を使用)
適量
作り方
  1. ボウルに卵を割り溶いて炭酸水を加え、小麦粉を少しずつ加えてかき混ぜる。
  2. 鍋に深さ5センチぐらいの油をいれ火にかけ、180度にする。
  3. 牡蠣はザルでサッと水洗いしてキッチンペーパーで水気を拭き取る。
  4. 牡蠣を1にくぐらせ2に入れて揚げ、油を切って皿に盛り付ける。
  5. 塩を直接つけたり、Bの天つゆを好みの分量器にいれて食べる。

あと辛大人味:

・黒七味

・七味


子手伝い:

・応援

・ころも作り

・揚げたてを随時テーブルに運ぶ

改めて自分が天ぷら好きなことに、とても気づきました。
って、誰でも好きですよね。

揚げものは、片づけが大変ですが、ここは「パパ料理道」の腕の見せ所。買い物から、調理、後片付け、ゴミ捨てまでやって「パパ料理」ですから。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴