塩焼きそば

Pocket
LINEで送る

熱烈美味!塩焼きそば

写真

焼きそばは、やっぱり焼かないと!
市販の生麺の焼きそばのレシピは、水を加えて蒸すように書いてありますが、その必要はありません。
しっかり焼き色がつくまで焼いてから、野菜汁や、肉汁と一緒に炒めれば立派な焼きそばに。
素材の味を楽しむために、醤油でも、ソースでも、中華風でもなく、「塩」味にします。
これ最高。
とくに、麺がうまい。
焼きそばを惚れ直しますよ!

【レシピ】
材料
焼きそば生麺
3玉
ピーマン
2個
しめじ
1/2パック
しいたけ
2個
ネギ
1/2本
白菜
1/8カット
or
葉4~5枚ほど
にんにく
1かけ
小1/2~
粗挽きこしょう
少々
中華風スープの素(※鶏ガラスープの素でも可)
小2
大2
オリーブオイル
大1.5
作り方
  1. ピーマンは半分に切り、種とへたをとって繊維に直角に薄切り。しめじはばらす。しいたけは薄切り。ネギは斜め切り。白菜は繊維に直角に1センチぐらい幅に切る。にんにくは薄切り。
  2. フライパンに、オリーブオイルとにんにくを入れ火にかけ、香りたったら強めの中火で白菜、しいたけ、しめじ、ピーマンを順に入れて炒め、塩、こしょうをふる。いったんボウルに取り出す。
  3. 2のフライパンのまま中火にかけ、ほぐしたそばの麺を敷き詰めて焼く。しっかり焼き色がつくぐらい菜箸でひっくり返しながら全体を焼く。
  4. 3のフライパンに、2のボウルの具を加えて、酒を加えてほぐすようにして炒め合わせる。中華風スープの素を加えて炒め、最後に塩、胡椒で味を調えてでき上がり。

あと辛大人味:

・美味しくて夢中で食べたらなくなりました


子手伝い:

・最初に生麺をほぐす

ソースでも、醤油でも、中華でもなく塩があった。
まだまだ簡単に作れて美味しい料理はありますね。
生きているだけで楽しい。

次の焼きそばのキーワードは何かな?あっ、あれかな?

パパ料理研究家 滝村雅晴