ほたて貝柱のカルパッチョ

Pocket
LINEで送る

ホームパーティーのアンティパストに!

写真

ちょっとしたホームパーティーしたので、前菜はいつものカルパッチョで。
今回はほたての貝柱にしました。

肉もいいけれど、ホームパーティーは魚介類から始まり、シャンパンで乾杯、ビール、白ワイン・・・っていうのが好きですね。

いつものように、おしゃべりしていると、あっという間に時間が過ぎて、そんなにガツガツ食べなくても十分満足になるのが不思議。

そんな時間が一番幸せですね。

【レシピ】
材料
ほたての貝柱
8個ぐらい
にんにくすりおろし
(チューブのやつ)
大さじ2
EVオリーブオイル
大さじ2
レモン 1/2個
粗挽きこしょう 適量
少々
大葉 5枚
作り方
  1. ほたてを半分にスライスし、熱湯でさっと湯通しする。皿にならべ、にんにくを上からぬり、塩、胡椒をかける。
  2. 千切りの大葉をのせ、上からオリーブオイルをまわしがけ、レモンを絞ってできあがり。

あと辛大人味:

・白ワインビネガー
・バルサミコ酢

子手伝い:

・ならべる

・しぼる

ビストロキッズ度:☆☆
・ほたてを薄切りにするのはちょい難しい。

このレシピを覚えれば、違う魚介類を使って、オリジナルのカルパッチョがすぐできます。
サーモン、タイ、ヒラメ、カツオ、タコ・・・。
これから、魚屋で商品見る目がかわりますよ。

これ、カルパッチョにできるかもって。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴