厚揚げとイカのバターしょうゆ炒め

Pocket
LINEで送る

写真

これ、つまみに最強の組み合わせでは。
イカはケンサキイカ。
ぷりぷり、少し身も厚く甘い。
刺身でも美味しいけれど、炒めちゃいました。
バターしょうゆが僕を呼んでいたのです。
こんどは、刺身にしようかな。

【レシピ】
材料
ケンサキイカ
1ぱい
厚揚げ 1枚
バター 大2
しょうゆ 大1/2
カツオ節 適量
作り方
  1. イカはさばいて胴は輪切り、げそ(足)は、ぶつ切りに。厚揚げは5mmぐらいの食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンにバターを入れ、火にかけ溶けたら厚揚げを入れ裏表焼く。
  3. イカを加えて炒め、火が通ったらしょうゆを回しかけしカツオ節を振ってできあがり。

あと辛大人味:

・七味

子手伝い:

・イカさばきの手伝い

しゃべりながら、飲みながら、なくなってしまう感じ。
イカのぷりぷりもいい。
次女は厚揚げ好き。
よく食べました。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴