かぼちゃの甘煮

Pocket
LINEで送る

写真

パパっと作れる、パパっとパパ料理です。

簡単にできて、副菜、お弁当にもぴったり。

子どもが、かぼちゃ好きになるとなんか安心しますよね。

【レシピ】
材料
かぼちゃ
300gぐらい
ごま油 大さじ1
A 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・本みりん 大さじ1
・料理用清酒 大さじ1
・てんさい糖
※白砂糖、きび砂糖でも可
大さじ1
白ゴマ 小さじ2
作り方
  1. かぼちゃを洗って種をとり、1.5センチぐらいの大きさに切りそろえる。
  2. フライパンか鍋にごま油を入れ、強めの中火にかけ、熱くなったら1のかぼちゃを入れて炒める。全体に炒めたら混ぜ合わせたAを加えて煮詰め、こげないように木べらで混ぜる。途中白ゴマを加えて炒め、皮もやわらかくなってきたらでき上がり。

あと辛大人味:

・このままで

子手伝い:

・かぼちゃの種をとる

子料理度:ビストロキッズ度(普通)
・かぼちゃが堅いので子どもでは切れません。ラップに包んで電子レンジで加熱するなど、切る場合には工夫を。

この味付けのベースから、みなさんの好きな味つけ、具などを加えてください。
かぼちゃいっぱい食べて、ビタミンEやベータカロテン(カロチン)をとりましょう。
ビタミンE-老化防止、若返りのビタミンと言われています。しみ防止などにもいいとか。
ベータカロテン-ビタミンEと一緒に、免疫を高める効果なども。

パパに今、一番必要な知識は「栄養学」だと思っています。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴