豚肉じゃが

Pocket
LINEで送る

写真

水を使わないで、ほくほくウマウマ

たっぷり作りました。
とってもシンプルで、おいしくて、
じゃがいも食べたい!時にぴったり。

我が家のじゃがいもは、皮むきません。
そのほうが煮崩れもすくなく、うまみも栄養もアップ。
次女は、「皮がすき~」と言っていっぱい食べてくれました。

【レシピ】
材料(5~6人分)
豚小間切れ肉 600g
玉ねぎ 2個
じゃがいも 8個
ごま油 大さじ2
A
・しょうゆ 大さじ4
・本みりん 大さじ2
・てんさい糖 大さじ2
・料理用清酒 大さじ1
白すりごま 小さじ2
作り方(35分)
  1. 玉ねぎは縦半分に切り、繊維に直角に薄切り。
    じゃがいもはしっかり洗って大きさによって8~16等分。肉は1口サイズぐらいに切る。
  2. 鍋(今回はストーブ使用)を火にかけ、熱くなったら油を入れる。玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めたら、肉を加えて炒める。肉の火が通ってきたら、混ぜ合わせたAを回しかけして炒め合わせる。馴染んできたら、じゃがいもを加え蓋をして、強めの中火ぐらいで20分~煮込む。途中混ぜ合わせて、じゃがいもに菜箸をさしてすっと通ったぐらいでできあがり。白すりごまを軽くかける。

アト辛おとな味:
・黒七味

子手伝い:

・じゃがいもを洗う

大目に作っても、なぜか減っていく肉じゃが。

この日は、たくさんあったじゃがいもを目いっぱい使いましたが、にんじんや厚揚げを入れても美味しいですよ。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴