春菊とにんじんの、あつあつガーリックオイルかけサラダ

Pocket
LINEで送る

揚げたり、煮たりするイメージがありますが、新鮮春菊ならサラダにしましょう。
ちょっとひと工夫して。
鍋にオリーブオイルと、にんにくのスライスを加えて火にかけ、ガーリックオイルを作りサラダにかけます。ジュワー!この演出が楽しいんです。

味付けのポイントは「はちみつ」。これ忘れないように。

【レシピ】
材料(3人分)
春菊 1束
にんじん 1本
にんにく 3かけ
オリーブオイル 大さじ2
少々
粗挽きこしょう 少々
はちみつ 大さじ1
白ワインビネガー 大さじ1
作り方(15分)
  1. 春菊はざく切りにして洗い、しっかりサラダドライヤー等で水気をきる。にんじんはスライサーで千切り。ボウルに、春菊とにんじんを入れる。
  2. 小鍋にオリーブオイルと、スライスしたにんにくを加えて火にかける。香りたったら、1のボウルに回しかけして和え、塩、粗挽きこしょうを加えて混ぜる。はちみつ、白ワインビネガーを加えて和えてできあがり。

アト辛おとな味:
・このままで

子手伝い:
・和える

簡単なんだけど、ひと工夫あって美味しい一品。
にんにくは国産かって香りを楽しんでくださいね。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴