れんこんと玉ねぎのきんぴら

Pocket
LINEで送る

ちょっと副菜にあるといいですよね。
根菜類のキンピラは、噛みごたえがあってまたいい。
にんじん、ごぼう、れんこん。
しっかり噛んで体を温めましょう。

【レシピ】
材料(3人分)
れんこん 8センチ~
玉ねぎ 1/2個
ごま油 大さじ1.5
A
・しょうゆ 大さじ1.5
・本みりん 大さじ1.5
・料理用清酒 大さじ1.5
白ごま 小さじ1
作り方(15分)
  1. れんこんは3~4mmのイチョウ切りに。玉ねぎは繊維に直角に薄切り。
  2. フライパンを火にかけごま油を加えたら、れんこん、玉ねぎを順に加えて炒める。Aを加えて煮詰めて白ごまをすりつぶしてかけて出来上がり。

アト辛おとな味:
・黒七味

子手伝い:
・Aを計量し混ぜる

ごはんとあいますね。
いっぱい食べなくても、ちょっと食べたい。
そんな副菜があると、他のおかずの存在感もでてきます。
名わき役ってそんな感じでしょうか。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴