じゃがいものガーリックオーブン焼き(ベイクドポテト)

Pocket
LINEで送る

先日レストランで食べた付け合わせのじゃがいもが美味しくて、お家で再現。
大きなじゃがいもを、ローストしたもの。
中にバターが入っていて。
ほくほく。
うちは次女がにんにく好きなので、間に挟んで焼いてみました。

ちょっと時間かかるけれど、作る価値大ありです!

【レシピ】
材料
じゃがいも *きたあかりなど、丸い系のじゃがいもで 4個
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ2
少々
粗挽きこしょう 少々
バター 大さじ2

作り方(40分)

  1. じゃがいもの皮を良く洗って水気をふき、十字に切れ目をいれて、スライスしたにんにくをはさむ。
  2. オーブンの天板にクッキングシートを敷き、1のじゃがいもをのせ、塩・粗挽きこしょう・オリーブオイルをかけ、250度に予熱したオーブンに30分ほど焼く。取り出してバターをかけて食べる。

アト辛おとな味:
・粗挽きこしょう

子手伝い:

・じゃがいも洗う

焼け具合は、見ながら、いい時に取り出してください。
僕も、なんどか取り出して、切って食べて、いい具合までじっくり焼き上げました。
あと、じゃがいもが丸いので、取り出すときにごろごろ転がるんですよね。
焼く天板も上下によって焼け具合が違うし。
最初上で焼きながら、途中焦げそうだったので下に移しました。

ハーブ系(ローズマリー)など振って焼いても美味しいですよ。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴