豚肉じゃが

Pocket
LINEで送る

なぜか、肉じゃがは同じ味になりません。
ざっくりした作り方しているからでしょう。
その時にある食材で味も変わってくるのでしょう。
今回は、ちょい甘の味付けに。

お買い得な豚で作りました。

【レシピ】
材料(4人分)
豚こま切れ肉 250g
じゃがいも 4個
にんじん 1本
レンコン 10センチ
こんにゃく 1/2枚
ねぎ 1/2本
ごま油 大さじ2
A
・しょうゆ 100cc
・みりん 50cc
・酒 50cc
・てんさい糖 大さじ3
白ごま 適量

作り方(25分)

  1. じゃがいも洗って皮ごと4等分。にんじん乱切り。れんこん5mmほどのいちょう切り。こんにゃく1口サイズ。ねぎ斜め切り。
  2. 鍋に火をかけてごま油を入れ、熱くなったら、じゃがいも、にんじん、れんこん、こんにゃく、肉を入れて順に炒め合わせ、Aを加え蓋をして煮込む。途中天地を返す。じゃがいもが柔らくなったらできあがり。白ごまをかける。

アト辛おとな味:
・からし

子手伝い:

・じゃがいも洗う

奥の青いのは、小松菜。

味が濃いので、お浸しをちょいと乗っけてたべると、色味、味ともにいい感じでした。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴