とり天

Pocket
LINEで送る

病み付きになる味。

ふわふわ。

から揚げと同じぐらい家庭で広まったらいいのに。

圧倒的に、から揚げ作られていますよね、

我が家では、これからとり天派になろうかな。

【レシピ】
材料(3~4人分)
鶏もも肉 2枚
A
・しょうが 1かけ
・にんにくすりおろしチューブ 小さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・お酢 小さじ1
・卵 1個
・塩 少々
・粗挽きこしょう 少々
B
・片栗粉 1/2カップ
・薄力粉 1/2カップ
・卵 1個
・水 2/3カップ~
揚げ油 適量
ゆず塩or粗塩+こしょうなど お好みで

作り方

  1. 常温に戻した鶏もも肉を1口サイズに切り、ポリ袋に入れる。Aを入れてよく揉み15分以上おいておく。
  2. Bを混ぜ合わせる。
  3. 揚げ油を180度にし、1をBにくぐらせて入れ揚げ、からっと揚がったら、バットに取り出す。油を落とし余熱で火を通してできあがり。

アト辛おとな味:
・ゆずこしょう

子手伝い:

・もむ

この日は、塩とこしょうや、家にあったゆず塩をつけて食べましたが、天つゆでもOK。

天ぷらですからね。

下味がついていますから、そのまま食べても美味しい。

冷めてもうまいんですよ。

フライパンで温めなおしてもいいし。

お弁当にもいいですね。

 

パパ料理研究家 滝村雅晴