2000/07/26更新
今日のエッセイ
スパイラルカフェ

何故か、ここでの待ち合わせの日は、大雨が降る。
そして何故か、約束の時間よりも早く着いてしまう。
雨の待ち合わせには、ここはもってこいの場所かもしれない。

時間つぶしに、スパイラルギャラリーを覗いてみる。
その名の通り、螺旋状にスロープが配され、作品を見ているうちに、2階へと上っ ていく。
2階には、SPIRAL MARKETがあり、
ヒーリンググッズや、環境を考えたグッズが並ん でいる。
MARKETを抜けた、青山通り沿いの踊り場には、
通りに面して、椅子が2脚ずつペア で、 4組置いてある。
ここに座って、通りを眺めていると、飽きない。
落ち着く空間なので、ちょっとしたまとめごとをしたり、頭の整理、
それに、ただ何となく時間をつぶすのにもちょうどいい。
この文章も、通りを行き交う自動車の流れを見ながら、書いている。
館内には、静かにヒーリングミュージックが流れ、信号が青に変わると、
走り出す車が水をかき分ける音が、ガラス越しに聞こえてくる。

ちょうど足元には、駐車場の入り口があり、出入りする車の様子が見下ろせる。
待ち合わせのデザイナーさんのルノーが来れば、この場所ならすぐに分かる。
ここの利用者は、場所柄、ドイツやイギリス、フランス等の輸入車が多い。
そろそろ約束の時間になる。下に降りて、デザイナーさんの登場をお迎えしよう。

ここから1000km程南の海上には、
巨大な、雲の螺旋階段が、 ゆっくりと北へ向かって移動している。

過去のエッセイ
新しいエッセイ

 

伊達明のエッセーTOPへ